最新更新日:2024/09/20 | |
本日:22
昨日:34 総数:333547 |
4年生 社会科
京都府がどこにあるかを様々な見方で説明する方法を考えています。京都府の北は、日本海に面している。奈良県から見ると北にある。滋賀県の西に在り、兵庫県の東にある・・・など。3年生で学習した4方位や8方位を使って表すこともできました。
3年生 図画工作 切ってかき出しくっつけて「ここにくっつけよう!」「ななめに組み合そう」などと、いろいろと試しながら作る姿が見られました! 出来上がった作品が楽しみです。 4年生 視力検査
視力検査では、目の健康、目の大切さについて学びました。先生の話をしっかり聞き、集中して検査を受けることができました。これからも自分の目を大切にできればと思います。
2年生 体育科
体育科の授業で様々な動きにチャレンジしています!スキップやケンケン・何歩で行けるかな?など、いろんな動きをしながら素早い動きや力強い動きなど、力を伸ばしていこうと思います!
4年生 道徳「あいさつができた」
道徳の「あいさつができた」の学習では、あいさつの大切さについて改めて考えました。最後には、気持ちの良いあいさつをみんなの前で行うことができました。子どもたちの素敵な表情がよかったです。
3組 社会「都道府県」
3組の5年生ふたりで、都道府県の学習をしました。
都道府県フラッシュカードを見ながら、近畿の2府4県の形を覚えたり、47都道府県のパズルを並べたりしました。 修学旅行や家族旅行など、出かけた時に「〇〇県は、京都の隣だな。」「〇〇県は、京都からかなり遠いなぁ。」など、位置や距離が分かるようになることを目指しています。 3年生 算数 □にあてはまる数は?2
前に学習したことをさっそく活用して、求めることができました。次は、学びのまとめに入ります。
たくさんの問題で練習して、慣れていきましょうね! 3年生 算数 □にあてはまる数は?どんどん自分の考えをノートに試していきます!□の数がわかった子どもたちはとてもうれしそうでした。 九九表をつかったり、九九のきまりをつかったりすると、□の数がわかることに気づいていました。 3年生 算数 自分の考えをしっかりと伝えよう!
自分の考えを友達に伝えているところです。わかりやすく説明するために、ノートを持って説明をしたり、指をさしたりしながら工夫しています。
自分の言葉で友達に伝え、友達の考えと比べて、自分の考えをパワーアップできるとよいですね!頑張りましょう! 3組 自立活動 手先を使って「ドキドキトッピング」
グラグラとしているピザ生地に具をトッピングするゲームをしました。バランスを崩して具が落ちてしまったら負けです。
スリル満点でした。 |
|