京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/16
本日:count up22
昨日:46
総数:325763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

4年生 算数

画像1
「1億をこえる数」1・2・3・〜9までのカードを使って一番大きな数と一番小さな数をつくりました。「小さな数にするには、大きなくらいに小さな数をおかないと・・・」「0は、どうしょう。」など、試行錯誤しながら考えていました。
画像2

4年生 音楽

今日は、3年生で学習した曲をリコーダーで演奏しました。初めは、久しぶりで音が出にくくかった子も何度か吹くうちに感覚を取りもどしたようです。これから、いろんな曲を練習していきます。
画像1
画像2

4年生 チャレンジタイム

チャレンジタイムの時間に都道府県を覚えながらローマ字入力をしています。近畿地方、四国地方などブロックごとに少しずつ場所と名前を確認しています。
画像1
画像2
画像3

生きていることを実感する場面!

「生きる力」を考えるために、まずは今「生きている」ということを改めて確認しようと思います。
身の回りの五感で感じれらるもの全てが「生きている」と感じられるのですが、『今!特に実感できる場面!』を大人たちに聞いてました。
「生きている」ことを実感する場面(大人) ←こちらをクリック
いろんな場面で「生きている」って感じられますね!!

4年生 図画工作「絵の具でゆめもう」

「絵の具でゆめもよう」では、いろいろな表し方をためしています。ローラーやブラシ、筆の使い方を工夫して、思い思いの作品を作っています。仕上がりがとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年生 音楽「音楽で心の輪を広げよう」

画像1
画像2
音楽の学習では、「小さな世界」を合唱しました。友達と声を合わせて歌うには、どうすればいいのか考えて歌いました。すてきな歌声が、教室に響いていました。また、聞き役の人が感想を伝えていました。

4年生 理科 「春の生き物」その2

学校の玄関前の花壇や池の周り、運動場の桜の周辺など、いろいろなところを観察しました。春の植物や生き物の様子がよくわかりました。生き物では、てんとう虫やとかげを見つけた子どもたちもいました。見つけることができた子どもたちの笑顔がすばらしかったです。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科 「春の生き物」その1

理科の学習では、気温のはかり方を確認しました。風通しのよいところ、地面から1.2m〜1.5mの高さ、温度計に直接日光が当たらないようにしました。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会科 わたしたちの校区って・・・

わたしたちのまちについて学習しています。校区には、どんなものがあるのかをみんなで出し合い、地図に表していきました。

ふせんを使ってなかま分けをしたり、同じものはまとめたりなど・・・グループで協力しながら進めていました!
校区についてどんどん調べていきましょう。楽しみです!
画像1

3年生 音楽 スタート!みんなでリズムうちにチャレンジ!

画像1画像2画像3
グループでリズムを手拍子でとっています。
簡単そうなリズムから少し難しそうなリズムまで、いくつかありました。難しいリズムに積極的にチャレンジしていました!

また、けんばんハーモニカで上手に演奏していました。指またぎや指くぐりに気を付けて、演奏できたらよいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 家庭訪問
4/26 家庭訪問
4/30 家庭訪問

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp