最新更新日:2024/06/16 | |
本日:22
昨日:46 総数:325763 |
4年生 算数
「1億をこえる数」1・2・3・〜9までのカードを使って一番大きな数と一番小さな数をつくりました。「小さな数にするには、大きなくらいに小さな数をおかないと・・・」「0は、どうしょう。」など、試行錯誤しながら考えていました。
4年生 音楽
今日は、3年生で学習した曲をリコーダーで演奏しました。初めは、久しぶりで音が出にくくかった子も何度か吹くうちに感覚を取りもどしたようです。これから、いろんな曲を練習していきます。
4年生 チャレンジタイム
チャレンジタイムの時間に都道府県を覚えながらローマ字入力をしています。近畿地方、四国地方などブロックごとに少しずつ場所と名前を確認しています。
生きていることを実感する場面!
「生きる力」を考えるために、まずは今「生きている」ということを改めて確認しようと思います。
身の回りの五感で感じれらるもの全てが「生きている」と感じられるのですが、『今!特に実感できる場面!』を大人たちに聞いてました。 「生きている」ことを実感する場面(大人) ←こちらをクリック いろんな場面で「生きている」って感じられますね!! 4年生 図画工作「絵の具でゆめもう」
「絵の具でゆめもよう」では、いろいろな表し方をためしています。ローラーやブラシ、筆の使い方を工夫して、思い思いの作品を作っています。仕上がりがとても楽しみです。
4年生 音楽「音楽で心の輪を広げよう」4年生 理科 「春の生き物」その2
学校の玄関前の花壇や池の周り、運動場の桜の周辺など、いろいろなところを観察しました。春の植物や生き物の様子がよくわかりました。生き物では、てんとう虫やとかげを見つけた子どもたちもいました。見つけることができた子どもたちの笑顔がすばらしかったです。
4年生 理科 「春の生き物」その1
理科の学習では、気温のはかり方を確認しました。風通しのよいところ、地面から1.2m〜1.5mの高さ、温度計に直接日光が当たらないようにしました。
3年生 社会科 わたしたちの校区って・・・
わたしたちのまちについて学習しています。校区には、どんなものがあるのかをみんなで出し合い、地図に表していきました。
ふせんを使ってなかま分けをしたり、同じものはまとめたりなど・・・グループで協力しながら進めていました! 校区についてどんどん調べていきましょう。楽しみです! 3年生 音楽 スタート!みんなでリズムうちにチャレンジ!
グループでリズムを手拍子でとっています。
簡単そうなリズムから少し難しそうなリズムまで、いくつかありました。難しいリズムに積極的にチャレンジしていました! また、けんばんハーモニカで上手に演奏していました。指またぎや指くぐりに気を付けて、演奏できたらよいですね。 |
|