京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up2
昨日:25
総数:358947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の学校教育目標は「自ら学び、認め合い、伸びていくことを楽しむ子どもの育成」です。

国語科「こんなものみつけたよ」2

職員室では、「たくさんのパソコンがある」「防犯のためのカメラが写っている」など、職員室ならではの物をたくさん見つけていました。校長室では、納所小学校ができてからの歴代の校長先生の写真の数を見て、びっくりしていました。
画像1
画像2

国語科「こんなものみつけたよ」 1

今日は、校舎の中の色々な部屋を探検しに行きました。理科室には、「骸骨がある」図工室には、「絵の具が、いっぱいある。」「電動のこぎりもあるよ。」とその部屋の中にあるいろいろな物を見つけていました。
画像1
画像2

1年生 視力検査がありました。

画像1
画像2
保健室で、視力検査をしました。検査の仕方の話をしっかり聞いて、一人ずつスムーズに検査できました。ふだんから目を大切にすることも知りました。

3組 自分の力で

 毎日のように楽しんでいるカラカラつみ木。

 今日は、担任が手伝わなくても、自分の力でこんなにたかーいツインタワーを完成させていました。

 これからも、いろんなことにチャレンジし、できる喜びを味わってほしいと思います。


画像1
画像2

3組 昼休みのひとコマ 2

 サイコロを振り、出た目の数だけトランポリンでジャンプ、ジャンプ!!

 何度も繰り返し、楽しんでいました。
画像1

3組 昼休みのひとコマ 1

 空気が抜けてしまっていたバランスボールに、管理用務員さんが空気を入れてくださいました!

 子どもたちは、もちろん大喜びです。

 トランポリンも、みんなのお気に入りです。
画像1
画像2

3組 体育「からだをうごかそう」

 今年度に入り、3組だけでの初めての体育の授業。

 鉄棒で何秒ぶら下がれるか、ヨーイ、ドン!

 遊具に登り、どこまで行けるかな?

 トラックを全力一周リレー、次はスキップリレー!

 思いっきり体を動かし、心も体もスッキリしました。



画像1
画像2

1年生 いちねんせいがはじまるよ

画像1
画像2
生活科の学習で、運動場や校舎の周りを見に行き、入っていい場所や遊んでいい場所をたしかめました。「こんなところがあるんだ。」と、興味津々でした。

1年生 50メートル走 その2

画像1
画像2
「いちについて」「ようい」のやり方をしっかり覚えて、スタートの合図で力いっぱい走りました。全力で走って気持ちよさそうな笑顔でした!

1年生 50メートル走 その1

画像1
画像2
体育で50メートルを走り、タイムを測りました。初めての体育で、準備運動からしっかりしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 家庭訪問
4/26 家庭訪問

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp