![]() |
最新更新日:2025/07/26 |
本日: 昨日:18 総数:358740 |
♪5年生 音楽 その1![]() ![]() 音楽のスクールサポーターの先生に教えていただきました。 ♪5年生 書写『草原』その2![]() ![]() ♪5年生 書写『草原』その1![]() ![]() 静かさを楽しみながら、集中して書きました。 参観日に見てくださいね。 4年生 音楽
今年度は、守道先生に教えていただきます。「小さな世界」をみんなでリズムを取りながら歌いました。
![]() ![]() ![]() 3組 中間休みのひとコマ
強力磁石を机の下にくっつけて遊んでいた子どもたち。磁石の重さと磁石のくっつこうとする力、どっちが強いか…と、実験をしていました。
すると、何と、くっついていないのに、引き付けあっている状態に!この隙間に紙を通したらどうなるのか??と、いろいろ試して楽しんでいました。 遊びを通して、しっかりと理科の学習をしていました。 ![]() ![]() 3組 算数 こいのぼり作り 2
「コーヒーフィルターで作ったうろこが全部で30枚あります。青い鯉と赤い鯉を作るから、同じ数ずつ分けるには…。」
赤い鯉と青い鯉に1枚1枚置いていき、「30枚を2つに分けると15枚になった!」と気づくことができました。 ![]() 3組 算数 こいのぼり作り 1
こいのぼり作りをしながら、算数「円」の学習をしました。
こいのぼりの「目」の部分の画用紙を、どうやったらきれいに丸く切り取れるか…。教室を見わたし、「ゴミ箱の上と底はどう?」「ガムテープも使えそう。」「ビニールテープだと、もっと小さい円が描けるよ。」など、あれこれ考えて、友だちと協力しながらきれいに円を描き、はさみを使って切り取りました。 ![]() ![]() ![]() 6年 算数科『対称な図形』
算数科で「対称な図形」の
学習を進めています。 線対称の図形には、どのような 性質があるか調べました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 国語 「春風をたどって」ってどんなお話かな?![]() ![]() さぁ、みんなでお話を読み進めていきましょうね。単元のゴールを確認して、どんなふうに学習していくのかをみんなで考えました。 3年生 国語 進出漢字をていねいに書いています!![]() ![]() 3年生で学習する漢字もたくさんありますよ!しっかりと1文字1文字をゆっくりていねいに書きましょう。 |
|