京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/05/30
本日:count up9
昨日:36
総数:369299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度、全校105名で新たなスタートです!

12月6日(水) 6年演劇鑑賞

画像1画像2
劇団四季こころの劇場より
「ジョン万次郎の夢」を演劇鑑賞しに
ロームシアター京都に行きました。

ジョン万次郎は実話をもとに
鎖国時代に西洋の文化を取り入れようと
夢見た少年のお話です。

素敵な歌声とダンスから展開される演劇に
6年生も釘付けでした。

また、天候にも恵まれたので、
岡崎公園で昼食をいただきました。

久しぶりの校外学習だったので、終始楽しそうでした。

12月5日(火)三千院宿泊学習報告会5年生

 5年生が三千院宿泊学習の報告会を行いました。
この学習をサポートしてくださった地域の方々をお招きし、中期ブロックの学院生と保護者の皆さんに向けて、活動して学んだこや感想を動画や写真で表しながら発表しました。

「友だちと楽しい思い出がたくさんできました。」
「三千院での清掃活動で、床の雑巾がけなど貴重な体験をさせていただいて、清々しい気持ちになりました。」
「地域の方々のご協力で、僕たちはこの学習ができました。地域の皆さんに感謝しています。」
など、一人一人が感想を述べました。

 三千院で子どもたちに法話をしてくださった園部さんからは、「子どもたちから地域の皆さんへの感謝の気持ちが強く伝わってきました。皆さんも地域の一員です。そのことを忘れないでください。」というお言葉を頂きました。
画像1
画像2
画像3

交通安全について

画像1
画像2
画像3
12月に入り、大変寒くなり、あわただしくなってきました。

お知らせですが、この度、大原安全会様より、「見守り隊」の
マグネットステッカーを増刷していただきました。
まだ残りが、学校にありますので、保護者の皆様、地域の皆様で
ぜひ車の金属の部分に貼っていただけたらと思います。

賛同していただく方は学校教頭までお知らせください。

あわせて、京都府交通安全協会様より、「交通安全ストップシール」を
頂戴いたしました。早速、管理用務員さんが正門側の中央に設置して
くださいました。ぜひご覧ください。

12月、町ゆく車のスピードもあがっています。
本年も残りわずかとなりました。皆様、無事故でお過ごしくださいませ。


京都府中学生ソフトテニス選抜1年生大会 12月2日(土)

画像1
画像2
丹波自然運動公園テニスコートにて行われた1年生府下大会に
1ペアが出場しました。

朝は、気温が0度になるほど冷え込んでいましたが、
他の部員2名に加え、保護者の方も朝早くから応援に駆けつけて
いただきました。

4ペアで行われた予選リーグ戦では2勝1敗で、リーグ2位という結果を
残し、決勝トーナメントに進むことができました。

最終結果はベスト16という素晴らしい成績を残すことができました。

試合に出場した2人にとっても、他の部員にとっても、
とてもいい経験になった1日でした。
応援ありがとうございました。

この大会をもって今年度の大会はすべて終了しました。

来年度に向けてコツコツと練習して、さらに強く大きくなってくれるはずです。
今後も応援よろしくお願いいたします。

12月2日(土) もちつき大会

ついたおもちは、地域の方や保護者の皆さんが手際よく、すまし汁や、ぜんざいにしてくださいました。

子どもたちは、つきたての柔らかいお餅を、嬉しそうに頬張っていました。
画像1
画像2
画像3

12月2日(土) もちつき大会

大原自治連合会子育て委員の皆様のご協力で、恒例のもちつき大会を開催しました。

地域の方や保護者の皆さんが、早朝から準備をして下さり、10時から子どもたちが順にもちをつきました。


画像1
画像2
画像3

11月30日(木)大原インターナショナル・クラブハウス放課後活動

大原インターナショナル・クラブハウスの放課後活動(ASA)
を開催しました。
参加者は11名でした。

最初に絵本「CRUNCH The Shy Dinosaur /はずかしがりやのきょうりゅう クランチ」
(作:シロッコ・ダンラップ、絵:グレッグ・ピゾーリ、訳:大友剛)
を英語と日本語で読みました。
とてもシャイな恐竜に、みんなで声をかけてあげて、
打ち解けるまでじっと待ってあげて、
最後には気持ちよく寝かしつけてあげました。

後半は、チーム対抗カタカナ集め。
お題に合わせてカタカナの言葉を思いつく限り挙げて、
英語に訳して発音してみました。ところが
お題:家にあるもの→「ランドセル」→??back packかなぁ・・
語源はオランダ語のようでした!

次回は12月14日に開催予定です。

学校だより12月号

本日学校だより12月号を配布いたしました。
↓こちらよりご覧ください。
学校だより12月号

11月21日(火)前期ブロック ブロック遊び・交流給食

前期ブロックの取り組みとして、ブロック遊びと交流給食を行いました。
今回のブロック遊びは、4チームに分かれてドッチボールをしました。
子どもたちから、「チーム全員がボールを投げれたのでよかった。 あてることはできなかったけど、みんなとたのしくできた」といった感想がありました。
交流給食は今回で4回目ということもあり、テキパキと準備する姿や楽しく食事をとる姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

11月21日(火)6年発見旅行2日目

6年生が元気に学校に到着しました。

解散式では、この2日間で発見したことを振り返りました。

「平和資料館で原子爆弾でいろいろなものが形を失いなくなってしまったことを知りました。」
 
など、広島・宮島ならではの体験を語りました。

各自が学んできたことを、後日、報告会で発表します。

2日間、お疲れさまでした。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

日本義務教育学会

京都大原学院部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

生活の決まり

京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp