京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up4
昨日:44
総数:337864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

【2年】お楽しみ会

各係で、クラスのみんなが楽しめることを考えました。
そのおかげで、楽しいおたのしみ会になりました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語「こんなことがあったよ」

 日記を書く練習をしました。前の時間に、ある日の出来事について「いつ」、「どこで」、「だれと」、「何をした」、「きもち」の項目に分けて書出しを行っていました。その土台を基に、文章を仕上げていきました。
画像1
画像2

1年 国語「おむすびころりん」

おむすびころりんの音読会の様子です。自分の好きな場面を選び、おじいさんの気持ちを想像しながら、読むスピードや強さを考えました。グループの中で、交流した後、学級全体での音読大会を行いました。
画像1
画像2
画像3

あおぞら おはなしの時間

画像1
朝の会の活動タイムでは、読み聞かせや運動などの活動を行っています。今日は、日本昔ばなしを聞く時間でした。最後まで集中して、静かに聞くことができていました。カーテンを閉めて電気を消して、映画のように見ることにはまっている、あおぞらさんです。

あおぞら タイピングきろく会

画像1画像2
授業のすきま時間に練習していたタイピングの記録会を行いました。本番中はとっても集中して、自分の記録を出すために、一生懸命頑張っていました。

5年生 習字「成長」

 習字で「成長」という字を書きました。筆順に気を付けて、字形を整えて書くことができました。とても集中して取り組んでいました。
画像1画像2画像3

5年 理科〜夏の思い出づくり〜

画像1画像2
理科で夏の思い出作りをしました。

楽しく学習することができました。

5年 社会〜米作りの課題〜

画像1画像2
社会で米作りの課題とその解決方法について考えています。

グラフから情報を読み取ったり、分かったことから考えたりして、理解を深めることができていました。

1年 国語「すきなものなあに」

 自分の好きなもののことについて、友だちと質問し合いっこしながら、くわしく伝えられるようにしていきました。例えば。「けん玉が好き」な場合は、「いつから」好きなのか、「だれと」、「どこで」やっているのか、「どうして」好きなのか、などです。詳しく聞き取ったものを、みんなの前で発表していきました。
画像1
画像2

あおぞら 理科の実験

紅茶を使った染め物をしました。どんな結び方をすればどんな模様になるのかを考えながら、輪ゴムで布をくくりました。グループのみんなで楽しく実験することができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

配布プリント

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp