最新更新日:2024/09/11 | |
本日:36
昨日:18 総数:341310 |
【4年生】先輩の学習を見てみよう!それは、5年生が国語科の学習で「みんなが過ごしやすい町にするためにどうしたらいいのか」についてまとめてある広告でした。 5年生が一生懸命まとめた広告を見せていただき、知らないことや興味が湧きそうなことなどたくさん詳しく書かれていて、子どもたちは真剣に目を通していました。また、読んだ感想や気づいたことなどを付箋に書きました。 5年 国語〜みんなが過ごしやすい町へ〜
つい最近まで5年生の国語で「みんなが過ごしやすい町へ」という学習をしていました。
5年生が「みんなが過ごしやすくなる工夫」をまとめた文章を4年生に読んでもらいました。 4年生も興味をもって読んでくれていました。 5年 理科〜メビウスの輪〜紙テープを使って友達と色々と考えていました。 5年 国語〜夏を詩で表そう〜
国語で夏に関する詩を考えました。
リズムを考えたり、擬人法を使ったりしてよい良い詩になるように工夫していました。 5年 国語〜本は友達3〜
本を紹介してもらった後、思ったことを伝えています。
5年 国語〜本は友達2〜
本を学年で交流しています。
5年 国語〜本は友達〜
5年生2クラスで本の紹介をしました。
夏休みに向けて本に対する興味が高まっていました。 この学習をきっかけにどんどん読書をしてほしいです。 5年 〜6年生の発表を聞こう〜
6年生が5年生に向けて国語で学習したことを発表しました。
節水や節電など、身近でできることを提案していました。 5年生もエコについて深く考えることができました。 5年 給食〜最後まで感謝していただきます!〜
1学期給食終了まで残り2日です。
楽しくおいしくいただいております。 5年 総合的な学習の時間〜仕事調べ〜
2学期にあるワクワクワークランドに向けて仕事について学習しています。
自分に合う仕事を本やインターネットで探していました。 たくさんの仕事があるということに気づいていました。 |
|