京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up10
昨日:73
総数:336619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

おそうじタイム(7)

掃除道具をきちんと片付けていました。ご苦労様でした。
画像1画像2画像3

おそうじタイム(6)

隅々まで気を配っていけるとよいですね。
画像1画像2

1年 国語「くちばしクイズ」

国語のくちばしの学習で、くちばしクイズを行いました。自分で選んだ鳥のくちばしの写真を見せながら、「これは、なんのくちばしでしょう?」と問いかけ、クイズを出し合いました。
画像1
画像2
画像3

1年 読書週間の取組

 読書週間の取組で図書委員会のお兄さんたちが、かるた取りを開催してくれました。机の上に置かれた本に関わる絵カードを、読み札に合わせて探し出します。お兄さんたちのヒントを頼りに一生懸命探していました。
画像1
画像2
画像3

【2年】学級活動「となりの国」

 隣の国である韓国・朝鮮半島の遊び「ユンノリ」をしました。「ユンノリ」は韓国・朝鮮半島のすごろくです。グループで楽しそうに遊びました。

画像1
画像2

【2年】「読み聞かせ会」

 醍醐中央図書館の司書さんのに読み聞かせをしていただきました。お話の間、お話の世界にひたっている子どもたちの様子が見られました。

画像1
画像2
画像3

1年 生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」

 生活科の先生インタビュー進んでいます。自分たちで選んだ質問内容を一生懸命投げかけながら先生たちのことを調べていっています。
画像1
画像2

1年 算数「たしざん1」

 足し算の学習が進んできました。最後の確かめの学習として、計算カードを使ったゲームを行いました。ペアになり、二人で出したカードを見せ合いどちらのカードの答えのほうが多いかを互いに考えます。ブロックを使いながら足し算の計算に慣れていきました。
画像1
画像2

自転車教室

暑さも和らいだお天気の中、今日は4年生の自転車教室でした。今年は警察の方はもちろん、日頃からお世話になっている地域の方、また地域補導委員の方、アンケートで募らせていただいたPTAボランティアの方にお世話になりました。これからも安全を意識して、自転車に乗ってほしいです。しっかり座学も行いました。
画像1
画像2

【4年生】ポスター作りを頑張っています!

画像1
画像2
 今週から、社会科「くらしとごみ」の学習で、グループに分かれて各テーマに沿ったポスターを作っています。各班のリーダーを中心にどんな項目をまとめていくかや、何を使って調べるのかなど話し合いながら作成しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

配布プリント

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp