京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up26
昨日:93
総数:929677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

6年 外国語「What do you want to be ?」

画像1画像2画像3
 中学校で頑張りたいことを発表するために、

中学校で入りたい部活動を伝える言い方を

学習しました。グループで「I want to join the 〜.」と

いう文を使ってめくったカードにかいてある部活動を

英語で伝える活動に取り組みました。

6年 図画工作「卒業制作」

画像1画像2
  卒業制作として「写真立て」作りをしています。

 1時間目はアイデアスケッチをしました。できあがりを

 イメージしてどんな写真立てにするか考えながら描きました。

6年 外国語「パフォーマンスチャレンジ」

画像1画像2
 
  6年生最後のパフォーマンスチャレンジをしました。

 今回は授業の最初にいつも聞かれている「デイリークエスチョン」と

 「自分の将来について」か「樫原小学校区の紹介」のどちらかを

 ALTの先生に質問されました。何度もパフォーマンスチャレンジに

 取り組んでいるので、相手意識をもって英語で伝えることが

 できるようになってきました。

6年 理科「生物と地球環境」

画像1
  理科の学習では、調べていることをパワーポイントにまとめ

 交流する準備をしています。どの資料を使えば調べたことが

 伝わるかを各自で考えながら作成しています。

6年 国語「今、私は、ぼくは」パート2

画像1画像2
 効果的な資料を使ってスピーチ会をしました。

 話すほうは目線・喋るスピード・間・声の大きさに

 気をつけて発表しました。

6年 国語「今、私は、ぼくは」パート1

画像1画像2
国語「今、私は、ぼくは」では、

将来の自分について、資料を使って効果的なスピーチを

しよう、というめあてで学習しました。スピーチをする

ために必要な資料やスピーチメモを友だちと助言し合って

完成させました。

ベルマークで買っていただきました

 ご家庭や地域で集めてただいたベルマークを、PTAさんが集計してくださっています。このたび、集まった点数で、ミシンを購入していただきました。5・6年生の家庭科の学習で使います。たくさんの人数が使うので、大変ありがたいです。大切に使わせていただきます。
画像1

6年 学活「もうすぐ中学生」

画像1画像2画像3
 「卒業するまでに自分が頑張ることを考えよう。」という

 めあてで、卒業までの残りの22日間でなりたい中学生に

 なるためにできることを考えました。

 授業の最後にはクラスの友だちや参観してくださった保護者の方に

 「卒業するまでに今日から〜します!」という宣言をしました。


 今日はお足元の悪い中、参観・懇談会へお越しくださり

 ありがとうございました。残り約1ヶ月も引き続き

 よろしくお願いいたします。

6年 校内図工展鑑賞

画像1画像2
 校内図工展を鑑賞しました。

 自分が頑張って作った作品だけでなく、

 他の学年の作品や同じ学年の友だちの作品を

 楽しそうに鑑賞していました。

 「〇年生の作品すごかったで!!」と嬉しそうに

 報告してくれました。

図画工作「くしゃくしゃぎゅっ」

くしゃくしゃにした紙をふくらませたり、ねじったり、しばったりして形をかえながらイメージを広げ、作りたいものを考えました。それぞれ思い思いに楽しみながら工夫して作ることができました。作品展に飾るので子どもたちの頑張りを見てあげてください。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新入学児童の保護者の皆様へ

学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp