![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:21 総数:766888 |
2年【えがおになる】1年生となかよしフェスティバルを行いました。![]() 仲良しグループのメンバーと一緒に自分が作ったおもちゃを紹介したり遊んだりして、とても楽しんでいました。 以下、2年生の感想です。 ・1年生を案内するのを頑張りました。 ・1年生と仲良く店を回れてうれしかったです。 ・ゆっくり大きな声で説明することを心がけて 頑張りました。 ・1年生がにこにこと遊んでいて、作って良かったと思いました。 1年生も2年生も笑顔で楽しんでいて、すてきな時間となりました。 6年【えがおになる】![]() 児童会【うれしい!】司会は任せて!計画委員![]() ![]() 「次は〇年生の発表です。」「〇年生の発表に感想をお願いします!」計画委員の子たちの元気な声が体育館に響き渡ると、体育館の中の雰囲気が人権集会らしいやわらかな空気に包まれ、それぞれの学年の発表への素敵な橋渡しになりました。 5年【やさしくなる】自分たちの思いが伝わった!人権集会![]() ![]() ![]() 発表の後で2年生が5年生の内容について感想を伝えてくれました。たくさんの2年生が手を挙げてくれ、「顔を見て伝えることが大切」と話してくれました。5年生の思いがしっかり伝わったようです。 また、他の学年の発表を聞いて、これからいろいろな人と関わっていくなかで大切にしないといけないことを、改めて確認することができました。心か「やさしくなる」素敵な時間になりました。 5年【えがおになる】ランチルームで給食![]() ![]() いつも元気な5年生は、給食もしっかり食べることができています。今日もペロリと完食!子どもたちの元気の源です。 5年【かしこくなる】〇〇は△△の何倍?![]() ![]() ![]() 自分一人ではわからなかった問題も、お友達の説明を聞いて理解できることがよくあります。いつも「あ!わかった!」「そういうことか…」など、素敵な声が聞こえてきます。 6年【やさしくなる】協力して 調理実習
きれいになった家庭科室で、楽しみにしていた調理実習です。
包丁のもち方や切り方など グループの中で確認しながら進めていました。 やさしい声掛けがたくさんきこえてきました。 おいしい色どり野菜炒めができました。 ![]() ![]() ![]() 6年【わくわく】できるようになってきたよ
マット運動の学習では、
友達と技のコツを考えながら学習を進めています。 友達ができるようになるために、 どこで見たらよいのか立つ場所を考えたり、 動画を撮影して自分の出来栄えを確認したりしています。 技ができるようになるたびに、 わくわくする気持ちが伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() 4年えがおになる「地域の人のために掃除しました!」![]() ![]() ![]() 阪急電車の下を通る地下道を掃除することとなり,今日,掃除をしました。クラスの話合いでは,壁が汚れているのできれいにしたいという意見が出たので,一人一人雑巾をもち,手袋をして掃除をしました。 みんな,一生懸命に掃除をして,達成感を感じていました。子ども達の思いが行動に表れていて嬉しかったです。掃除をして終わりではなく,川岡地域の一員として今日の活動をつないでいきたいと思います。 5年【かしこくなる】「外国も 地域も運輸で つなぎます」![]() ![]() ![]() この学習では「貿易」や「運輸」という新しい言葉を学び、日本国内での工業製品の運ばれ方や日本の輸出入の特徴、工業生産におけるこれからの日本の課題などを、いろいろな資料から考えました。そして、学習を通して自分がいちばん印象に残ったことや重要だと思ったことをかるたにしてみましたが、ポイントをおさえてまとめることができていました。読み札にあう絵札を作り、楽しく学習のまとめをすることができました。 |
|