最新更新日:2024/08/30 | |
本日:3
昨日:56 総数:330684 |
4年生 体育科 「高とび」その2
助走しすぎると勢いがつきすぎて竹のバーに当たってしまうことに気が付いている人がいまいした。踏切り板では、前に勢いがつきすぎないように、より上に高く跳ぶことを意識して跳ぶことができている人がいました。
4年生 体育科 「高とび」その1
体育科の「高とび」の学習では、3歩か5歩の助走でリズムよく跳ぶことを目標に子どもたちはがんばっています。竹のバーに足が当たらないように、できるだけ足を高く上げ、はさみとびで跳んでいます。
4年生 音楽科 「日本の音楽でつながろう」その2
「こと」では、「さくらさくら」を演奏しました。「角つめ」を前後に移動させながら、ひとつひとつ確認しながら、うまくひくことができました。子どもたちは、なかなかできない経験をすることができ、とても幸せな時間だったと思います。
4年生 音楽科 「日本の音楽でつながろう」その1
音楽の学習では、普段では、なかんかひけない「こと」をひくことができました。「こと」の音譜は数字になっていることに子どもたちは驚いていました。「こと」で使う「角つめ」などをうまく使い低い音や高い音などを出すことができました。
4年生 書写「平和」
書写では、これからも平和な社会を願って「平和」の言葉をかきました。今まで学習したことをふりかえりながら、とめはねはらいなどに気を付けてかきました。
4年生 図画工作展に向けて その6
のこぎりでは、板に自分の体重をしっかりとかけて板がずれないようにしました。また、友達も協力しながら板をのこぎりで切ることができました。
4年生 図画工作展に向けて その5
「ギコギコトントンクリエイター」の作品の土台を安全に気を付けてのこぎりで切りました。初めてのこぎりを使う子どもたちもいたので、力の加減や角度など、難しく感じる子どもたちが多かったです。とてもいい経験ができました。
4年生 図画工作展に向けて その4
図画工作展に向けて、図画工作では、「ギコギコトントンクリエイター」の学習で、のこぎりや金づちなどを使ってオリジナルの額や生活で使う飾りなどを作っています。子どもたちは、安全に気を付けて進めることができました。
4年生 図画工作展に向けて その3
今まで時間をかけて彫ってきた板に黒のインクを塗りました。塗っていないところがないように、ローラーを縦や横に向きを変えて力の加減を考えて均等に塗りました。色を塗った後は、版画用の半紙にバレンで円を描くように擦り、半紙に馴染ませて完成です。子どもたちは、最後まで集中して版画を仕上げることができました。
4年生 図画工作展に向けて その2
彫る力の加減や彫る角度、彫る長さなど、色々なことを考えながら彫りました。子どもたちは、力の加減などをしっかり考えて彫り、彫りすぎず、彫らなさすぎず、適度な彫りあとを残すことができていました。
|
|