京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:62
総数:484501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

【2年生】ピカピカ大作戦

画像1
画像2
 2年生は中庭を掃除しました!「こんな大きな草をとったよ。」「根までとれた!」と楽しんで頑張っていました。軍手の準備ありがとうございました。

1年生 図画工作科「でこぼこはっけん!」

 今日は身のまわりの「でこぼこさがし」をしました。
 かみねんどを押し付けてみると、しましまのでこぼこや、まるのでこぼこなどを発見することができました。紙をあてて、上からこすると、形がうつることにも気づくことができました。
画像1画像2画像3

音楽づくり

2学期最初の音楽の授業が始まりました。

最初の授業は音楽づくり。少しでも涼しい気持ちになろうとテーマは「涼しい音楽」です。

ハンドベルやトライアングルなど、涼しげな音がでる楽器を選んで各々涼しさを表現していました。
画像1画像2

1年生 自由作品交流

画像1画像2
夏休みに作成した作品を交流しました。
貯金箱に迷路、夏の思い出の絵など様々な作品が溢れていました。

生活科 みつけたよ

画像1画像2
 生活科の学習でまいた色々な種が、花を咲かせ実をつけました。どこに種ができるんだろうと一生懸命に探して見つけて感動していました。

1年生 50メートル走

画像1
画像2
今日は50メートル走のタイムを計りました。
1学期の時より、タイムが上がっている人が増えていました。

2学期 係活動 始動!

画像1
より良い学校・学級生活にするために、話合い活動をしました。
熱い議論でした。今後の係の活動が楽しみです!

【4年生】体育学習発表会に向けて

画像1
体育学習発表会に向けてソーラン節の練習が始まりました!
かっこよく踊れるように腰を低くし、元気よく練習に取り組んでいます。

今日の給食<8月29日(火)>

 今日の献立は、
〇ミルクコッペパン
〇牛乳
〇ブラウンシチュー
〇ソテー
でした。

 昨日から2学期の給食が始まりました!2学期の給食も味わって食べてくださいね。
 今日は、暑い日にシチュー献立でしたが、ペロリと完食している子が多くいました♪

 明日の給食は、新献立の「鶏(けい)ちゃん」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

夏休みの自由研究・工作発表会

画像1画像2画像3
楽しかった夏休み。
自由研究・工作も時間をかけて頑張った子どもたち。

「どれくらい時間をかけて調べたの?」
「すごい!初めて知ったよ。」
「細かいところまで丁寧に縫ったんだね。」
と、素敵なところを見つけたり、質問したりして交流しました。

ご家庭でも、お忙しい中たくさんご協力していただき、ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp