京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up3
昨日:27
総数:242155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

給食体験<1>3月12日

5歳児そら組は、
『給食体験』で、
伏見住吉小学校にに行きました。

まず、給食の先生(栄養士の先生)に、
食育のお話を聞きました。

1年生からは、
素敵な『ランチョンマット』のプレゼント!
「きゅうしょくおいしいよ」
「まってるよ」
と、
メッセージがかいてありました。

ドキドキしていた
子どもたちの気持ちもほぐれました。
ありがとう!
画像1
画像2
画像3

交通教室 年長そら組(3月7日)

幼稚園、最後の交通教室
実際に道路を歩きました。

安全な道の歩き方…
しっかりと身に着けていってほしいです。
画像1
画像2

戻ってくるかな?

サンタさんが見つけやすよう
クリスマスツリーに
帽子をひっかけておくことにしました。

取りに来てくれるかな?

画像1
画像2

忘れ物が!

昨年度も
サンタさんの忘れ物があったことを
思い出した子どもたちは,

園庭に・・・・

すると!!


あ!赤いものが気にひっかかっていました。

「サンタさーん!帽子忘れているよー!」

画像1
画像2
画像3

楽しい集い 2

会いたかったサンタさん

みんなの聞きたいことを
先生がきいてくれました。

そして,みんな一人一人に
プレゼントが!
わくわくしながら自分の番をまっていました。

画像1
画像2
画像3

楽しい集い 1

いつもの遊戯室が
キャンドルの火が灯されて
幻想的な世界に・・・。

わ〜サンタさんだ!!


画像1
画像2
画像3

おもちつき 〈12月15日〉 2

さすが,年長さん。
重たい杵もしっかり振り上げて,
お餅をついていました。(写真上)

そして,つきたてのお餅を
丸めました。 (写真中・下)

柔らかくて,とっても美味しい
お餅になりました。
画像1
画像2
画像3

おもちつき 〈12月15日〉 1

蒸したもち米『白むし』をいただきました。
「おいしー。」

「あったかいなあ。」
臼を温めてからお餅つきをすることを
教えてもらいました。

さあ,いよいよお餅つきのスタートです。

待っている間も余念がありません。
「ヨイショー!!」
杵の使い方も様になっています。

画像1
画像2
画像3

親子お別れ会 年長そら組(3月7日)

子どもたちが合奏を披露した後…

交代〜!

おうちの人たちに演奏してもらいました。
『する側の気持ち』を
体感していただきました。

子どもたちも一生懸命サポートします。

画像1
画像2

親子お別れ会 年長そら組(3月7日)

幼稚園に登園するのはもう少しのそら組さん。
今日は、毎日の送り迎え,美味しいお弁当を
つくってくれた,おうちの人と
いっぱい触れ合って遊びました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp