京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up8
昨日:59
総数:591791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

感嘆符 学習確認プログラム

本日、3年生では学習確認プログラムが行われました。大変集中した様子が見られました。3年生ならば当然の姿でしょうか。
そもそもこのプログラムは、「児童生徒が自己の学習状況を定期的に確認することを通して、学習の改善及び一人一人の確かな学力の向上を図る」ことを目的としています。自らの現状を理解し、今後の学習への取組の改善点等を把握するための機会として大切にしてほしいと思います。復習シートもそのうち配布されますので、今日だけのものにしないように、計画的に取り組みましょう。


画像1

春季大会速報(準々決勝) 〜ラグビー部〜

本日、宝が池公園球技場にてラグビー部の準々決勝(対藤森中学校)が行われました。序盤からの相手の攻勢に耐え、後半にはトライをとるなど健闘しましたが、残念ながら敗戦となりました。試合後の悔しさ溢れるミーティングは、さらなる高みを目指して成長していくことを期待させてくれました。
合同チーム(西陵・神川)として見事なベスト8です。おめでとう。
これからも頑張れ 西陵!

画像1

感嘆符 熱中症対策

気持ち良い天候の日々から「暑さ」を感じられる日も増えてきました。この「気温と湿度が上がり始める頃」こそ、熱中症対策に気を配る時期です。水分補給、睡眠、食事、休息。何か一つではなく、それぞれのバランスを大切にして、熱中症の未然防止に努めましょう。元気なときから高い意識を!
画像1

感嘆符 学びの延長にあるもの

互いの考えや思いを聞き、伝え、仲間とともにまとめていく活動が続いています。多くの人が集まれば、当然人それぞれの価値観や欲求が見え隠れします。一方で、学校のように「公の場」では、T.P.O.を優先すべき時が数多くあるのも事実です。登下校、授業中、休み時間、部活動、家庭生活…それぞれの場面をどう見極めるか。教室、廊下、グラウンド、職員室…それぞれの場所をどう捉えるか。今(中学生時代)、何を獲得し、どう行動すれば、未来の自分のためになると思いますか?
画像1

感嘆符 アリとキリギリス

アリとキリギリスという話を知っていますか?人間誰しも楽をしたいものです。とはいえ、そればかり追い求めていると、結果的に困るのは自分自身でもあります。
今の毎日も同じでしょう。元気な時に真剣に健康管理について考えられていますか?行事に向けた備えはどうですか?定期テストは?
今は必ず終わり、未来は必ずやってきます。未来の自分に褒めてもらえる今の自分でいたいものですね。
画像1

感嘆符 学級討議

生徒総会に向けた学級討議が行われました。代表生徒が前に立って議事を進行し、熱心に協議が行われていました。自分たちの手で行う学校づくり。大切なことは、いかに自分事として真剣に向き合えているかだと思います。この機会を通じて、深みある議論を交わしていきましょう。
画像1

3年生 修学旅行事前学習

3年生は修学旅行の事前学習として班別研修の行程やグループ決めを行いました。今から楽しみにしている様子が伝わってくる活気に満ちた時間でした。とはいえ、一番目を引いたのは体育館前の靴。さすがです。
画像1

感嘆符 快晴の一日

ようやく気持ちの良い天候の一日になりました。それとともに、今日は大きな声で挨拶をしてくれる人、元気に学校生活を過ごす人が多かったように思います。とはいえ、新年度から1か月。疲れも出てくる頃です。何度も言いますが、まずは健康管理。明日も元気に頑張ろう。
画像1

感嘆符 第2回生徒委員会

ゴールデンウィークがあけ、今日の日中は、強い風が吹き続ける一日でした。放課後には、第2回の生徒委員会が行われました。いよいよ各委員会の活動も専門的な協議に入り、互いに相談したり、悩んだりする場面が見られました。こうして、自分たちの手で行う学校づくりが深まっていくのだと思います。これからもよろしくお願いいたします。
画像1

春季大会速報 〜ラグビー部 ベスト8入り〜

 5月6日(土)、吉祥院グランドでラグビーの決勝トーナメント1回戦が行われました。合同チーム(本校・神川)は上京中学校と対戦しました。試合開始からリズムに乗り先制トライを奪い、次々にトライ・ゴールを決め、前半が終わりました。後半になり、相手ペースに一時はなりましたが、リードを守りきり、45−29で勝ちました。見事ベスト8です。
 準々決勝は5月13日(土)、午後1時よりに宝ヶ池公園球技場で行われます。
応援よろしくお願いします。  頑張れ西陵!! 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

西陵だより

台風・地震発生時の対応

学校いじめの防止等基本方針

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

小中一貫教育校関係

部活動運営方針

学校評価 評価計画

西陵中について

京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp