京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up34
昨日:59
総数:591817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

感嘆符 修学旅行15〜ホテル出発〜

お世話になりましたホテルの皆様へ手を振ってとお別れし、本日の目的地宮島へ向けて出発しました。現在の天候は少し悪いですが、昼からは良くなっていく予報が出ています。
画像1
画像2

修学旅行14〜2日目朝食〜

おはようございます。修学旅行2日目が始まりました。みんなで食べる食事はやっぱり格別です。今日は、この後ホテルを出発して、宮島市内へ移動し、班別研修です。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 修学旅行13〜レクレーション〜

1日目の最後は学年レクレーション。学校長のオープニング、クイズ、人間知恵の輪、伝言ゲーム、ショータイムなど盛りだくさん。大変盛り上がりました。夜も早めに就寝し、1日目終了です。
画像1
画像2

感嘆符 中学生らしさ

1年生にとっては、今日は先輩方がいない校舎でのはじめての学校生活となりました。とはいえ、大きな変化もなく、ようやく中学らしさが見えるようになってきましたね。時間とともに成長する人、いつまでも小学校時代と変わらない生活の人、あなたはどちらを目指しますか?
画像1

感嘆符 校外学習(高校訪問)

2年生は、本日校外学習(高校訪問)に行きました。午前中は、学級ごとに、訪問させていただいた高校での授業体験。午後からは、班ごとに選択した高校を訪問しました。いずれも公共交通機関を使い、多くの人にとっては「知らない町」へ出ていきました。

中学校とは違う施設、取組、学習方法など、多くを学んだ一日でしたが、もちろん「言えば願いが叶う世界」ではありません。「自分のクラスの中だけの常識」も通用しません。

大切なのは、明日からの学校生活。正しく目標を立て、自己実現に向けて邁進しましょう。

お世話になりました高等学校の先生方、本当にありがとうございました。引き続き、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

感嘆符 修学旅行12〜1日目夕食〜(本日最終配信)

待ち待った夕食です。みんなで円卓を囲んでの夕食は大変満足でした。一日の疲れも見せず、まだまだ元気です。
今日一日でわかったことは、真剣に悩んだり、考えたり、仲間と楽しい時間を分かち合ったり、時や場面に応じて、取り組み姿勢を変えられること。さすがは3年生です。
とはいえ、まだ初日。最後までけじめある集団でいてください。
画像1
画像2
画像3

修学旅行11〜ホテル着〜

ようやくホテルに着きました。学校を出て10時間。ここでひと息つきましょう。この後はディナーです。
画像1

修学旅行10〜平和学習終了〜

午後からの平和学習では、真剣に当時の資料や映像を見ていました。驚愕することもあり、これからの世界について語り合うこともあり、学びの多い時間になったと思います。
このあと、本日の宿泊先ホテルへ向かいます。
画像1

修学旅行9〜碑めぐり学習〜

平和記念公園内にある平和の碑を、碑めぐりガイドさんのガイドを受けながら、班ごとに案内していただきました。ガイドさんの言葉を聞きながら、大切なことは記録し、学習を進めました。
画像1
画像2

修学旅行8〜平和学習(セレモニー)〜

平和セレモニーが始まりました。戦争の恐ろしさ、今なお残る惨状に、みな一応に真剣な表情で臨みました。ひとつひとつの言葉や場面をしっかり心に刻んでいきます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

西陵だより

台風・地震発生時の対応

学校いじめの防止等基本方針

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

小中一貫教育校関係

部活動運営方針

学校評価 評価計画

西陵中について

京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp