京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up12
昨日:22
総数:337534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

スクリレ登録のお願い

今年度より、京都市の学校では連絡ツール「スクリレ」を導入しています。お便り配信や欠席等連絡・健康観察の各機能およびスクリレポイントの利用を開始しています。昨年度まで利用していたPTAメール配信システムに替わるツールとして今後活用していきます。特に緊急時の連絡等にも利用していく予定ですので、できる限りご登録いただきますようお願いします。
スクリレ アプリ登録の仕方

令和4年12月実施 学校評価アンケート結果

令和4年12月に実施した学校評価アンケートの結果です。
学校評価号(令和4年度冬)

6年生 算数科 対称な図形 その3 2023/04/25

 点対称な図形の性質を利用して、点対称な図形を作図しました。

 線対称な図形の時と違い、どうすると作図できるか予想が難しかったみたいですが、やり方が分かると、頑張って取り組んでいました。
画像1
画像2

6年生 体育科 走り高とび 2023/04/25

 走り高とびの学習を始めるために、自分の身長と50m走のタイムから、棒の高さの目安を計算しました。

 次からいよいよ実践。頑張ってほしいです。
画像1

5年生 発芽の実験結果発表!

画像1画像2
植物の発芽の実験から一週間がたち、今日は結果を確認しました。発芽しているものや発芽していないものがあり、みんなしっかりと観察をする姿が見られました。これからの成長も楽しみですね!

6年生 ものが燃える前と後の空気の違い

画像1画像2
気体検知管を使ってものが燃える前と後の空気の違いを調べました。前回説明をしていたのをしっかり覚えてくれていたので、とてもスムーズに実験ができました。実験が終わるとすぐに片づけをして、結果・考察を一生懸命書く姿にさすが6年生!と感心しました。

3年生 外国語 Hello!!

画像1
世界の国のあいさつに挑戦しました。

「ジャンボ」「ハロー」「ナマステ」たくさんのあいさつでクラスが包まれました。

3年生 国語 きつつきの商売 音読発表会2

画像1
画像2
画像3
きつつきや森の生き物の気持ちを考え、工夫した音読をしている児童。
セリフにぴったりの動きをつける児童。

それぞれの思いがたくさん詰まった音読劇でした。

1年 体育「ようぐあそび」

 体育の学習で用具遊びをとしてボールを使ったゲームをしました。
ボールを順に後ろにまわしていくゲームです。横からパス、上からパス、そして、下からパスとパスの仕方を変えながら、20秒以内に一番後ろの友だちまで回るか挑戦しました。

画像1
画像2
画像3

3年生 国語 きつつきの商売 音読発表会1

画像1
画像2
画像3
きつつきの商売の音読劇の本番をしました。

本番ということで緊張している児童もたくさんいました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

配布プリント

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp