京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up4
昨日:92
総数:388557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月27日(木)〜28日(金)修学旅行です。

今日の読みきかせ

画像1画像2画像3
今日はみんなの大好きな読み聞かせの日。
どの本にするか、少しいざこざから始まります。
でも今までのやまびこさんと一味違うので、みんなで話し合って
本を決めていました!
ん〜素敵や〜ん♪(佐賀先生風)

「ねずみくんのきもち」
ねこ君にいつもいじめられるねずみ君。
ぼくが悪いのかな・・・
ふくろうのおばあさんが「思いやり」は誰にもとっても
どこにとっても大事。と教えてくれました。
なんて奥の深い絵本なんだ・・・
ねずみくんシリーズをもう一度読みなおそうと思いました。

「ふんが ふんが」
ゴリラの気持ちを「ふんが」だけで表現。
怒ったふんが・焦ったふんが・悲しいふんが。
面白かったね♪

「もりのスパゲッティやさん」
こぶたさんが開店するスパゲッティやさん。
みんなが楽しみにしているのに、きのこが届かない!?
どうなるの!?

今日は3冊を読んで、みんなルンルンでした。
学校では風邪が流行っています。
手洗い・うがいをして、体調に気を付けましょう。


茶道体験

画像1
画像2
画像3
地域女性会の方々を講師に迎え、茶道について学びました。みんな真剣な表情で取り組んでいました。

おつかれさまでした♪

画像1
今週は急な気温差もあり、少し体調不良の多いやまびこさんでした。
この土日で、エネルギーチャージをしてください!

ある日、みんなの中から「呪文をかえたい!」と言う声が。
朝のハッピーの呪文をリニューアルしました。
たくさんたくさん考え、話し合い・・・
決まりました!!
「やまびこの呪文 笑顔・協力・まず自分」
となりました。
みんなで話し合って決めた呪文なので、これからこの呪文が
かかりますように♪


今週の脳トレ
  ・給食の紅白なます → はくまいのなすま
   もう何が何だか不明です。

  ・クーピー → クレピカ
   掃除道具のよう・・・

  ・アライグマ → アラリクマン
   新種の菌のよう。

昔話って?

画像1画像2
今、やまびこさんでは「昔話」の勉強をし始めました。
以外に知らない昔話。
まずは「ももたろう」を見ました。
他に知っているかな??

「ひるやすみ姫!りんご食べて死んじゃうよ!」
白雪姫は中間休みも昼休みも王子様を待っていることでしょう。

「みかずきん!赤い子!」
あかずきん。赤い頭巾をかぶっているけど、三日月のように細いのかな?

「さるかに大合戦!」
なんだか、サルとカニの壮絶なバトルロワイヤル・・・

「裸の王子様」
ちょっと恥ずかしいかな?

これからたくさんの昔話を読んでいきたいと思います。絶対。

今日は昨日読めなかった分の読み聞かせをしました。
「きりんですけど」
先週読んだのに、半分が覚えていなくて、半分が覚えているという
謎の絵本でした。
酒井先生は読んでくださいましたよ・・・

「あさくさかな」
魚さんたちが、東京の浅草を観光するお話です。
途中に出てくるスカイツリーを見て「ツカイスリー!!」
なんでこんなに子どもって、言い間違えるのがうまいのか。

体調不良のお友達も増えているので、手洗いうがいをしっかりして
自分の体は守ってくださいね!

【算数】100cmをこえる長さ

画像1画像2
今日はものさしを使わずに1mのテープを作る学習をしました。「これぐらいじゃないかな?」と、友達と話し合いながら学習を進めることができました。

巨匠展にむけて

画像1画像2
いよいよ2月1日から京都市美術館別館で「小さな巨匠展」が開催されます。
やまびこのみんなも一生懸命作品作りに取り組みました。

初めは顔もなく、並んでいるとちょっと不気味な人形さんたち。
でも顔をつけ、服をきせたら・・・あらかわいい!!
とっても素敵な作品になりました。

他に世界の国のお気に入りを「木」で作りました。
世界地図の絵本を見て、行ってみたい国の何かを作りました。
個性が光る作品なので、とても素敵です♪

ぜひ、ご家族で見に行っていただけるとありがたいです。

大谷翔平 グローブ

 子どもたちは、大リーガーの大谷翔平選手から寄贈されたグローブを興味をもって触っていました。右利きと左利きのグローブを交代したり、ボールを投げる真似をしたりする姿が見られました。
画像1

1年国語

画像1
「たぬきの糸車」を読み進めました。

4年算数

画像1
画像2
仮分数と帯分数の学習をしました。

3年国語

画像1
文章のまとまりについて学習しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

一般配布物

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp