最新更新日:2024/09/26 | |
本日:35
昨日:77 総数:316006 |
♪第27回 山ノ内ふれあいまつり その3
フィナーレは四条中学校吹奏楽部のみなさんでした。
♪5年生 道徳「正義の実現」〜名前のない手紙〜 その2
誰に対しても分け隔てなく、公正、公平に接しようとすることの大切さを考えました。
♪5年生 道徳「正義の実現」〜名前のない手紙〜 その1
教材「名前のない手紙」を読んで、話し合いました。
♪6年生 社会「江戸幕府と政治の安定」〜GIGA端末を使って〜 その4
家光の政策を調べた後、参勤交代を加えた理由について考えました。
♪6年生 社会「江戸幕府と政治の安定」〜GIGA端末を使って〜 その3
藩の支出の割合などの資料を活用し、参勤交代が大名の負担であったことを理解しました。
♪6年生 社会「江戸幕府と政治の安定」〜GIGA端末を使って〜 その2
江戸城の改修・参勤交代・街道の整備などを調べました。
♪6年生 社会「江戸幕府と政治の安定」〜GIGA端末を使って〜 その1
家光が大名に対して行った政策ついて調べ、その意図を考えました。
♪5年生 理科「流れる水のはたらきと土地の変化」〜川原の石の大きさや形の関係〜 その3
山の中を流れる川の石は大きく角ばった石が多く、平地を流れる川の石は小さくて丸みをもった石が多いことが分かりました。
♪5年生 理科「流れる水のはたらきと土地の変化」〜川原の石の大きさや形の関係〜 その2
流れる場所と川や川原の様子について問題を見いだし、流れる水の速さと川原の石の大きさや形の関係について調べました。
♪5年生 理科「流れる水のはたらきと土地の変化」〜川原の石の大きさや形の関係〜 その1 その1
流れる場所によって、河原の石にはどのようなちがいが見られるのか予想し、調べました。
|
|