京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up3
昨日:46
総数:138543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

人形劇のお知らせ

画像1
5月29日は『劇団てるてるぼうず』さんによる楽しい人形劇があります。
ぜひお越しください!!

サツマイモの苗を植えたよ

画像1画像2画像3
 今日は、はな組の子どもたちが園の畑でサツマイモの苗を植えました。きらきらキッズ(学校運営協議会)の地域の方が植え方を教えてくださり、一緒に植えてくださいました。
 「土を触ってごらん」ときらきらキッズの方に言ってもらった子どもたちは、土を触って「あったかい」と一言。その後、苗の根っこの部分をよくみて、一生懸命植えました。きらきらキッズの皆さんが植える様子をしっかり見て、同じように真似ていました。
その後は、水やりです。じょうろに何度も水を汲んで水やりをしました。優しく、植えたところに何度も水をあげました。サツマイモの赤ちゃん元気に大きくなあれ。
きらきらキッズのみなさん、本当にありがとうございました。子どもたちと貴重な経験ができました。

葵祭を見学してきたよ

画像1画像2画像3
年長児は、京都御苑で行われた葵祭を見学してきました。

前日から葵や藤の葉っぱを見たり触ったり、お家に持ち帰ったパンフレットを思い出したりして、思いを膨らませてました。

祭りが始まると、馬に乗った役人や牛車、大きな風流傘が行列になって出てきました。「みんな頭に葉っぱがついてる!」「馬がいる」「お姫様が来たね」と、実際に見て感じたことを口々に伝え合いました。

お祭りの後は、御苑でお弁当を食べて遊びました。

とても暑いお天気でしたが、4年ぶりの開催となった葵祭を実際に見て感じることができた貴重な経験となりました。

保護者の皆様、早い時間からの集合や解散など、ご協力頂きありがとうございました。

そら組さんと体重測定をしたよ

画像1画像2
 はな組の子どもたちは、入園して2回目の体重測定をしました。衣類を脱いだり、着たり一人では難しいこともあります。体重計にのることもドキドキ。すると、そら組さんのお手伝いさんが助けに来てくれました。そら組さんと手をつないで体重計まで行き、保健の先生に測ってもらいました。

 そら組さんに「靴下履くんだよ」「こっちだよ」と優しく声を掛けてもらい、はな組の子どもたちはとてもうれしかったようです。そら組のお手伝いさんどうもありがとう!また一緒に遊ぼうね。はな組さんもとっても頑張ったね!

みんなでいこう!遠足(全学年)

画像1画像2画像3
 今日は全園児がおうちの人と一緒に遠足に出かけました。淀・緑の広場でおもいきり体も心も動かしました。
 みんなが大好きなバナナ星人の体操から始まるみんなでいこう遠足。おうちの人と一緒に踊るバナナ星人はとても楽しかったですね。
 そら組は、氷おにをしました。おうちの人を捕まえたり、タッチされて固まっている友達を助けたり、みんなでたくさん走りました。最後のおんぶリレーでは、おうちの人におんぶされることがうれしく、笑顔いっぱいのリレーでした。
 にじ組は、おにごっこをしました。おうちの人がおにになったり、子どもたちがおにになったり一生懸命逃げていました。子どもも大人も笑顔いっぱいです。
 はな組は、ひっつきもっつきの仲良し遊びをしました。おうちの人と手を合わせたり、頭を合わせたりしてほっこりとした時間が流れていました。

 そのあとは、ネイチャービンゴです。たくさんの自然の中からピカピカやざらざらを見つけました。ゴールは園長先生です。ごほうびシールをもらってとても嬉しそうでした。
 
 外でたくさん体を動かしたみんなでいこう遠足。保護者の皆様、PTA役員の皆様ありがとうございました。

令和4年度学校評価実施報告と令和5年度学校評価年間計画です。

画像1
令和4年度学校評価実施報告書はこちらをご覧ください。
令和4年度後期学校評価

令和5年度学校評価実施計画書はこちらをご覧ください。
令和5年度学校評価実施計画書

令和5年度の教育目標・経営方針です。

画像1
令和5年度の教育目標・経営方針はこちらをご覧ください。
令和5年度 教育目標・経営方針

絵の具遊びをしました

画像1画像2
そら組に進級して初めての絵の具遊び。
前日、にじ組さんの絵の具遊びの様子を見ていたこともあり、
「あ〜早く絵の具したいなぁ」と楽しみにしていました。

早速、絵の具遊びが始まりましたが
「えー!紫はないのー?」「ピンクも欲しい〜」と残念そうな子どもたち。

教師が「どうやって作ろうかな?」と子どもたちに尋ねると・・・
「色を混ぜたら出来るやん!」とひらめきました。
様々な色を紙の上で混ぜて、自分のつくりたい色をつくり、楽しみます。
どんどん色を加えて混ぜていくと、不思議な色も出来ました。

これまでの色水や絵の具での経験を思い出し、
自分なりに考え、色や感触を楽しみました。

「並べてるねん」

画像1
いいお天気です。
園庭ではたくさんの子どもたちが思い思いに遊んでいます。

ふと見ると…拾った石をひとつひとつ丁寧に並べている3歳児の姿が目に入りました。
1人が並べ、それを横でもう一人が見ています。

「並べてるねん」と一言。

石を拾うこと、並べること、なんでも遊びに変えることができる子どもたち。
それを一緒にできる幼稚園という空間。

2人にとって、楽しい、おもしろいと感じるひとときだったでしょうね。

今日のつぼみ組

画像1
今日も、かわいいお友達が集まり、楽しい一日を過ごしました。

今日は2か月の赤ちゃんから2歳11か月までの子どもたちが集まりました。

お互いに「何か月ですか?」と声を掛け合ったり、同じおもちゃで遊びたくて譲りにくい子どもたち(月齢から見ても当然の姿です)に、子どもたちの心に届くように優しく声をかけたりして、とても和やかな雰囲気のつぼみ組でした。

同じ子育てをするもの同士が集える場は子どもにも大人にも大切だなと思います。
ぜひぜひ遊びに来てくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp