京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up67
昨日:66
総数:514310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

【4年】校外学習に行きました

画像1
画像2
画像3
 今日の校外学習では、寒い日ではありましたが元気に「お茶と宇治のまち交流館 茶づな」に行くことができました。ミュージアムの展示を見たり茶筒作り体験をしたりすることができました。初めて知ったことや驚いたことなどがたくさんあり、子どもたちにとって大きな学びがあったようです。

 帰校後のふりかえりでは、宇治茶の歴史をもっと知りたい・もっとお茶づくりのことを調べたいなどの言葉が聞かれました。ご家庭でもぜひ今日の校外学習について、話を聞いてあげてください。
  

体育「ジョギング」

画像1
画像2
持久走記録会に向けて走り始めました。
みんな自分自身と戦いながら一生懸命走っていました!
とってもかっこよかったです!

英語活動 『ちょうちょを つくろう!』

画像1
画像2
大好きな英語活動。『ちょうちょをつくろう!』では、これまでに学習したことのあるカラーや言語表現を使って、素敵な蝶を作ります。仕上がった蝶は校内に飾り、春から入学する新1年生へ、「学校では楽しい授業があるんだよ!」「こんな授業をするんだよ!」と、作品を通じてメッセージを伝ることができるよう、心を込めて作成します。

図画工作科 『紙版画』

画像1画像2
1年生では、小学校初めての紙版画に挑戦しています。テーマは、『〇〇している自分〜昔遊び〜』です。以前体験した昔遊びの中から、好きな遊びを選んで版画にします。作品には子ども達それぞれの動きや表情があり、仕上がりがとても楽しみです。

身の回りの1m探し

画像1画像2
 算数で1mさしを使って、身の回りの1mを探しました。「先生の机の横や。」「給食のワゴンの横。」「タブレットのロッカーの高さ。」「ドアの横。」などなど、友だちと一緒に見つけて喜んで活動していました。

両手を広げた長さは?

画像1画像2
 算数の「100cmをこえる長さ」の学習で、ペアで1mさしを使って両手を広げた長さを調べてみました。
2学期学習した30cmものさしで、細かく○○cmまで測ることができました。

1年 体育科 『ゆっくり かけあし』

画像1画像2
体育科の学習では、寒さに負けず『ゆっくりかけあし』を行っています。自分のペースで決められた時間走り切ることができるよう、子ども達は日々頑張っています。2月にはマラソン大会もあります。たくさん身体を動かして、体力作りに励みたいと思います。

3年 クラブ見学

画像1画像2画像3
今日は来年度に向けて、クラブ見学がありました。
「来年入りたいクラブが決まった!」
「はやくクラブ活動やってみたいな。」と
ワクワクしていました。
4年生が楽しみですね。

2年 体育 寒さに負けず、なわとび!

今週も始まりました。

元気に運動場で体育の学習です。

それぞれ自分のできる跳び方、チャレンジしたい跳び方を

またみんなでトライする跳び方…といろいろです。

 「できた!」がまた増えるとうれしいですね。
画像1
画像2
画像3

3つの公開授業 〜主体的な学びを実現するには?〜

昨日の木曜日は「研究の日」。

午後から、5年生は…理科 と 道徳、
     1年生は…  英語活動
           3つの授業で研究を進めました。

◎授業の終末ふりかえりで、1年生の子が

 『今日の英語の授業が終わっても…
   この英語の授業が続くといいなぁって…思いました!』

 と生き生きとした表情で話してくれました。

そこで…参観後の教職員の対話のテーマは、
「どうしたら、もっともっと!
     子どもたちの主体的な学びが実現するのか?」

あくまでも、いろいろ出てきた考えの1つですが…

まず、全体で最低限、             例
「目的(地)だけ」は確認しよう!   (動物園へ行こう!)

あとは、個々の必要に応じてトッピングサービス!ビュッフェ?
「経由点や手段」も必要なら確認しようか?(JR?どこで乗換え?)

 △ゴールも分からず💦
  全員並んでJR藤森駅に引率され、
  東福寺で京阪電車への乗換を指示され、
  京阪三条に着いて、やっと動物園の説明…
  とっても丁寧で安全だけれど💦
         これだけだと…いつまでも主体的とは程遠い?

児童の主体性と、教育課程の内容確認や安全面の確保は
児童の実態と合わせて、とってもバランスが難しい部分ではありますが…

「もっと、子どもたちのやりたい気持ちや可能性を信じよう!」という
  声がたくさん聞こえてきて…とっても嬉しい研究のひと時でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp