京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up1
昨日:101
総数:568307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童対象「就学時健康診断」は令和6年11月20日(水)の14時から実施いたします

3年生 スポーツフェスティバル

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待ったスポーツフェスティバルでした。
練習の成果を存分に発揮し、本当に素敵でした!!
今日はお家で頑張ったことを振り返り、家族でたくさんお話してほしいと思います。

2年 スポーツフェスティバル

2年生は グルグルリレー・なげあそび・交流競技(リレー・しっぽとり)をがんばりました。グルグルリレーは白組の勝ち。なげあそびは赤組が勝ちといい勝負ができました。一所懸命な姿が素敵でした。
画像1
画像2
画像3

1年「スポーツフェスティバル」

画像1
画像2
画像3
初めてのスポーツフェスティバルでした。
今まで一生懸命練習した成果を発揮することができて,とても楽しかったようです。
「来年はもっと難しいダンスがしたい!」「リレーで勝ちたい!」と早くも来年の話をしている姿が見られました。
たくさんのご声援ありがとうございました。

スポーツフェスティバル前日準備

明日は、待ちに待ったスポーツフェスティバルです。今日、5,6年生が前日準備をしてくれました。とても楽しみです。
画像1
画像2

5年生 国語「よりよい学校生活のために」

雨の日の過ごし方について、どのように過ごせば全員が気持ちよく過ごすことができるのか解決方法を考え話し合いました。司会者や記録者を立てて、お互いの意見を聞き合いながら話しました。前回よりは、うまく話し合えたといっている子が多かったです。
画像1

4年生 学習発表会

4月から進めてきた総合的な学習の時間の学習発表会を行いました。
「高齢者の方々も住みよい吉田の町をつくるために自分たちにできること」をテーマに、グループごとで発表を行いました。認知症サポーター養成講座や高齢者疑似体験など今まで体験し学んできたことや学びを受けて自分自身がこれからどのようにしていきたいかを伝えることができました。また、相手に伝わりやすくするために、文字を大きくする、線を引いて見やすくするなど工夫して発表する姿が見られました。

画像1画像2

体育館入口のマットが新調されました

体育館入口のマットが新調されました。毛足の長いマットは、靴の裏の砂やごみをしっかり落としてくれそうです。体育館を大切に使うためにも、丁寧に靴の裏をぬぐって使用していきたいと思います。
画像1
画像2

4年学習発表会

総合的な学習の時間に、福祉の視点で探究してきたことをグループでまとめ発表しました。
聞き手は5年生と自分たちの保護者。5年生は去年、同じテーマで学習してきた先輩です。保護者のみなさんは、地域の一員でもあります。4年生が探究してきた内容をとても分かりやすく発表してくれたので、聞いていた5年生からたくさんの感想や質問が出てきました。

自由研究発表会やこれまでの経験を生かしたすばらしい発表会でした。4年生は、この経験を糧にして、次の機会ではもっとわかりやすく、充実した発表をしてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバルの練習

来週、17日(火)に行うスポーツフェスティバル。各学年の練習も仕上げ段階に入ってきました。子どもたちの緊張感も少しずつ高まっています。来週の本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年「すきまちゃんのすきなすきま」

画像1
画像2
画像3
図工「すきまちゃんのすきなすきま」の学習を行いました。
隙間が大好きな「すきまちゃん」を作り,すきまちゃんと一緒に教室の中の隙間探検に行きました。
「こんなところにもあったよ!」「すきまちゃんって本当に隙間が好きだなあ」ととても楽しい活動になりました。
ぜひ,おうちでもすきまちゃんと一緒に隙間探検に出かけてみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

四錦GIGAスクール構想

研究発表会

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp