![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:36 総数:577123 |
身近な○○を『平和』にするために・・・
6年生は卒業まであと3か月。四錦に何かをのこして卒業するために、身近な○○を『平和』にするために・・・、何ができるかを考えていました。
四錦の最高学年の6年生。6年生が四錦の後輩にどんなことを残していってくれるかとても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 1年「ボールけりゲーム」![]() ![]() 始めは,なかなかパスが繋がらず,ゴールを決められなかった子どもたちでしたが,少しずつ慣れてきて,点を取ることができるようになってきました。 チームで作戦を立てて,生き生きと活動しています。 2年 「ボードゲームで遊ぼう」
今日は、講師の方にお世話になり、ボードゲームで学習をしました。
2つのゲームを通して、楽しみながら他の人との違いを認め合う経験をしました。 楽しいだけでなく、社会的なスキルを身につけられる素敵な時間となりました。 ![]() ![]() ![]() 1年 お気に入りの本の紹介
お気に入りの本を、「お気に入りBOOK」にまとめ、友だちに紹介しました。自分が読んで面白かったところを友だちに紹介していました。友だちの紹介してもらった本なので、とても興味深く読んでいました。
![]() ![]() ![]() 1年 にょきにょき とびだせ
1年生は、図工の学習で、袋に空気を入れたら膨らむ仕組みを生かしたものづくりをしていました。細長い袋に息を吹き込み、牛乳パックや紙コップから、にょきにょき飛び出してくる、楽しいおもちゃです。
出来上がった作品は、ロイロノートで写真と紹介文を書いて作成し、クラウドに提出しました。作品カードはみんながいつでも見られるようになっているので、どんなことが書いてあるのか読んでみたいと思います。 ![]() ![]() ![]() おはなしわくわく
今日は2学期最後の「おはなしわくわく」の日でした。クリスマスにちなんだ絵本を読んでいただきました。途中で、見たことのない木の楽器を演奏しながら読み聞かせをしていただき、まるで、劇を見ているようでした。3学期も楽しみです。
![]() ![]() ![]() 2年生にそうじの伝達をしました!
家庭科の学習で「整理・整頓の仕方やそうじの仕方」について学習をしました。そこで学習したことを2年生に伝えにいき実際に一緒に活動をしました。自分たちでつくった資料をもとに説明することができました。
![]() ![]() 修学旅行で行きたい場所を紹介しよう。
5年生は、外国語科の学習で、"Where do you want to go?"「あなたはどこにいきたいですか?」という問いに、"I want to go to 〜."というフレーズで、修学旅行に行きたい場所を紹介しました。「沖縄」「愛知」「和歌山」「三重」など、色々な地名と、それぞれの町の特色やおすすめを自分で調べて、3つ紹介しました。子どもたちは、それぞれの行きたいところにこだわりをもってプレゼンテーションしてくれました。
![]() ![]() ![]() 【図画工作】空き容器の変身![]() 正しい姿勢と正しいもち方で
低学年が書写の学習をしていました。1年生も2年生も、背筋をしっかり伸ばし、両足は床に踏ん張り、親指、人差し指、中指の3本でつまむように鉛筆をもって、ゆっくり、丁寧に文字を書いていました。基礎・基本が大切だと思う学習場面でした。
![]() ![]() |
|