1年 にじプロ3 フレンドリー鑑賞会
フレンドリーのグループに分かれて、お互いの作品を見合いました。1年生も、自分の作品について、がんばったところや工夫したところを説明することができました。振り返りでは、「がんばって作品作りをすることができた」「みんなが楽しく見てくれたうれしかった」「自分も大きくなったら、もっとすごい作品を作りたい」などの感想を書いていました。また、にじプロ3を通して、一段と自分たちの成長を感じたようでした。
【学校の様子】 2024-02-14 20:47 up!
にじプロ3〜作品展〜 開催式
来週はにじプロ3です。みんな思いの詰まった立派な作品を仕上げているところです。
今日はその開催式。児童全員が作ったお花紙を集めたスローガンの他、くす玉も登場しました。来週にはこの体育館にどんな作品が並ぶのか楽しみですね。
【学校の様子】 2024-02-09 19:20 up!
朝の読み聞かせ
図書ボランティア(読み聞かせボランティア)さんによる朝の読み聞かせがありました。1年生とにじいろ学級は、大型絵本で掛け声付きです。みんなでもりあがりました。
【学校の様子】 2024-02-09 15:53 up!
1年 にじプロ3 作品展に向けて
立体作品のまちづくりが進んできています。みんなの作品を並べ、「ここは、動物園にしようかなぁ。」「ビルは高いから真ん中がいいかな。」などと考え中です。体育館では、2年生の作った作品も一緒に並べる予定です。どんな展示になるか楽しみです。
【学校の様子】 2024-02-07 19:10 up!
体験入学
6日・7日は、新1年生の体験入学でした。1年生は、お迎え動画を撮ったり、名札を作ったり、飾りつけをしたりしました。3年生は、下校時に有志の子たちが机を出したり、椅子を並べたりしてくれました。新1年生の入学を、全校で心待ちにしています!
【学校の様子】 2024-02-07 19:09 up!
1年 にじプロ3 作品展に向けて
今日は作品展のスローガンの飾りつけをしました。一生懸命作った赤い花、とっても綺麗です♪
【学校の様子】 2024-02-06 18:26 up!
3年 社会科 「火事をふせぐ」
3年生では先日、上京消防署に社会見学へ行きました。
そこで、「学校にはどんな消防設備があるのか」と疑問をもち、
校内を探索しました。
「これも消防に関係あるのかな?」
「こんなにたくさん消火バケツがあるなんて!」
たくさんの発見がありました。
やはり、日々の「そなえ」が大切ですね。
【学校の様子】 2024-02-06 17:54 up!
給食委員会
にじプロ3 作品展まで残り5日を切りました。給食委員会は、カウントダウンのカレンダーを作りました。周りにレンコンやピーマンなどの野菜でスタンプをして飾りつけをしました。
【学校の様子】 2024-02-06 17:54 up!
1年 算数「なんじなんぷん」
以前の学習は「何時、何時半」でしたが、今は「何時何分」にレベルアップしています!長い針や短い針に着目して、時計を読んでいます。友達と問題を出し合い、繰り返し時計を読む練習をしています。授業後には、「今、11時48分だ!」と日常生活に生かす姿も見られました。
【学校の様子】 2024-02-06 17:53 up!
部活動3
茶道部は、和室で盆略点前(ぼんりゃくてまえ)をしました。
いつもお世話になっているお茶の先生方や学校の教職員に練習
の成果を披露して、今年度を終わりました。
【お知らせ】 2024-02-05 13:50 up!