最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:49 総数:349430 |
6年生 理科「土地のつくりと変化」
地面の下はどうなっているのかな。
礫、砂、泥を実際に触って、違いを確かめました。 5年生 マット運動が始まりました。
体育の時間、マット運動が始まりました。
約一年ぶりのマット運動です。 「体がかたくなっているな。」 「技がなかなかできないな。」 と、話している子ども達のこえです。 ねらい1は、出来る技を練習します。 ねらい2は、もう少しで出来そうな技を練習します。 全6時間しかないので、自分で計画をたてて練習しています。 音楽を流して、楽しい雰囲気の中で学習できたたと思います。 4年生 野外炊事活動
今日は、みんなが楽しみにしていた野外炊事活動に出かけてきました。
カレー作りに向けて家で練習してきた子も多かったようで、 グループで野菜の切り方を相談しながら、協力して炊事を進めていました。 頑張って作ったカレーはどの班もおいしく、たくさんお代わりをして食べきりました。 食事の後は、後片付けもしっかりと行い、気持ちよく帰校することができました。 5年生 理科「もののとけ方」3
ザラメがとけるようすを観察しました。かきまぜていくうちにザラメの色が落ち、どんどん小さくなっていきました。ザラメのつぶは見えなくなっても、水溶液に色がついていることで、とけたザラメが全体に広がっていることがよくわかりました。
続いて、メスシリンダーやこまごめピペットを使って、水の量を正確にはかりとる練習をしました。思ったよりも難しかったようですが、これからの実験で使っていくうちに慣れていってほしいと思います。 1年生 図工 いっしょにおさんぽ
図工ではいっしょにさんぽしたい友達や動物、生き物などをねんどを使ってつくりました。表したいことを見つけて、形を変えたりしながら工夫している様子も見られました。
なかよし運動会
修学院小学校と修学院第二小学校の友だちと一緒に「なかよし運動会」をしました。他校の友だちとも手をつないで踊ったり、一緒に玉入れをしたりするうちに、どんどん仲良くなっていくのが感じられました。子どもたちが特に印象に残ったのは、バルーンをしたことだそうです。また、交流するのが楽しみです。
5年生 理科「もののとけ方」2
水にものをとかす前ととかした後では、全体の重さはどうなるのだろうか・・・
3年生で学んだ「ものの重さ」の学習を思い出しながら、実体験と結び付けて予想しました。 実際に電子てんびんで重さを測り、確かめてみました。ものは水にとけて見えなくなっても、水よう液の中にあることがわかりましたね。 3年生 体育 エンドボール
体育でエンドボールの学習をしました。声をかけあいながらパスし合ったり、シュートをねらったりしてゲームを楽しみました。
5年生 理科「もののとけ方」1
食塩とさとうをそれぞれ水にとかしてみました。「食塩は滝のようにとけてる!」「さとうはゆらゆらゆれながらとけてる!」と、興味津々に観察していた子どもたち。
食塩やさとうはどこにいったのだろう?重さってかわるのかなぁ?とける量には限りがあるのかなぁ?と様々な疑問が見つかりました。 これからの学習で確かめていきたいと思います。 1年生 国語 しらせたいな、見せたいな
GIGA端末を使いながら学習を進めています。子どもたちも使い方を覚えて、慣れてきたように思います。
しらせたいものの写真を撮り、いろや形、大きさをまとめています。学校で多くの植物や生きものを見つけることができました。 |
|