京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up176
昨日:328
総数:277035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いっしょに歩もう、いっしょに学ぼう

8/28 第二回学校説明会の生徒ボランティア希望者向け説明会

8月28日、奏和タイムに第二回学校説明会の生徒ボランティア希望者向け説明会を開催しました。
今回は第一回学校説明会と違って、二学期が始まってすぐの開催ということもあり、試験期間やほかの校内行事とは被っていないこともあり、より多くの生徒がボランティアに対する意欲を見せてくれたのか47名の生徒が出席してくれました。
今回は、校内ツアーの案内役と個別相談の誘導役のために特にたくさんのボランティアが必要です。
まだ申込が済んでいない人は木曜日までに職員室前の「生徒ボランティア申込ボックス」に申込書を提出してください。

ボランティアを通して説明会にいらっしゃる中学生や保護者の方々の役に立ち、それを通じて生徒たちの自信につながればより良いと思っています。
ぜひ初参加の人も経験者の人も、奮って参加してください。教員と一緒に素敵な学校であることをアピールしましょう。

画像1

卓球部全国大会の結果

8月8日、9日で東京駒沢オリンピック記念公園体育館で行なわれた全国大会の結果です。本校からは3年生2人と一年生2人が出場しました。男子団体ではベスト8、個人では一年生2人が出場し、それぞれ3回戦、2回戦へと進出しました。来年度は更なる活躍を期待します。
画像1
画像2
画像3

8/25 憩いの場 夏まつり企画

本日、始業式後に京都市ユースサービス協会さん主催のもと憩いの場にて夏祭り企画が開催されました。
普段のお菓子とドリンクに加えて、かき氷引換券が配布され、引換券を持参した生徒たちはいちご味やブルーハワイ味のかき氷を楽しんでいました。

生徒たちは「かき氷美味しい」「めちゃくちゃ懐かしい駄菓子あるやん!」「スーパーボールすくいで全部のボールすくってただのプールにしてやろう」と、祭りを満喫する姿が見られました。
加えて室内にはわなげや扇子の絵付け体験などの遊びも用意されており、にぎやかに談笑する人もいれば、黙々と自分の好きな絵を描く人まで、いろんな人が各々の望む形で

夏休みは終わりましたが、2学期は体育祭や文化祭など大きな行事があります。
そのほかにも今日のような楽しいイベントを企画していますので、ひとつひとつを楽しんでいきましょう。

始業式のお話にもあったように、「憩いの場でなにかやってるらしいから行ってみるか」くらいの軽い気持ちで学校にも来てくれたらと思います。
画像1
画像2
画像3

2学期が始まりました

いよいよ夏休みが終了し、本日より2学期が始まります。
登校すると、夏休みが終わったことに少し残念そうな生徒もいれば、久しぶりの再会にはしゃぐ人もいて、再会した友だちと夏休みの思い出を語らう姿など、学校に久しぶりに明るく賑やかな風景が帰ってきました。

2学期初日となる今日は、避難訓練と始業式を行いました。
消防署の中瀬さんと消防団のみまたさんにお越しいただき、昨今の豪雨による鴨川の増水や落雷などの異常気象を想定した避難経路の確認、そして災害に対する心構えや避難について全体で確認する機会となりました。

始業式では、校長から甲子園の決勝試合の話に絡めて、生徒の皆さんも人に指示されて動くだけでなく、自分でやる気をもって行動できるものを見つけられるといいという話がありました。

長い休みのあと、なかなか気持ちや体調をコントロールすることは難しいと思います。無理をせず、自分のペースで、少しずつ学校生活のリズムに戻していってくれればと思います。
2学期は長いですが、先にもあげた通り、たくさんの学校行事がある、1年のハイライトのような学期です。クラスや学年、そして学校全体で学校生活を楽しんでいける2学期にできるよう、生徒・教職員、みんなで協力して一歩一歩進んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

8/24 校内研修会

本日、本校SV(スーパーバイザー)の後野文雄先生にお越しいただき、「困りを抱えた生徒の自己指導能力の育成」をテーマとした研修会を行っていただきました。
特別支援教育の理念や基礎基本の確認に始まり、「すべての子どもを支援する」という原則に基づいて、主に発達に困りのある生徒への支援の方策について、先生のご専門である医学の知見からの講義をしていただきました。
(写真:研修会で使用されたスライド資料を一部抜粋したもの)

他校で撮影された写真や具体的な事例も提示していただき、普段の声かけのみにとどまらず、本校の校則や授業改善に至るまで多面的にご指導いただき、大変勉強になりました。
子どもの行動を指導する際には、好ましくない行動をとった際に注意することよりも、好ましい行動を褒めて伸ばすことが大事で、何よりも「好ましくない行動を起こさずふつうに過ごしているとき」にたくさん褒めて落ち着いて過ごせる時間を増やすことが重要であるということが、研修の中でも特に印象に残ったお話です。
日々「普通」を努力して体現している生徒を積極的に褒めていこうと思います。

最後には校長から「常日頃から、できないことを責めるよりも、できていることを褒めることを意識していきたい。子ども目線に立った授業を展開できるような学校でありたい。」といったお話がありました。
特別支援には、医療的支援も必要になることがあります。その点において、医療機関や外部機関との連携は不可欠です。本校では、これからも医学的な面の理解も促進し、最新の知識に基づいて生徒たちに教育面からのサポートを提供できるように努めてまいります。

後野先生、本日は誠にありがとうございました。
画像1

山岳部 夏季大会報告

8月20、21日に富山県の立山へ行ってきました。室堂から雄山神社への登山と黒部ダムの散策を行いました。室堂では自炊を行い、夜はカレーライスをつくりました。失敗もありましたが、良い経験になったかと思います。室堂は森林限界を超える位置にあり、普段は見ることのできない雄大な景色を眺めることができました。室堂の山小屋で一泊し、早朝5時に起床しました。全員無事に室堂と雄山神社を往復することができました。黒部ダム散策では、黒部ダムがつくる大きな虹を見ることができ、ダムカレーやダムカードなどの名物を楽しむことができました。

最後になりましたが、生徒たちを送り出してくださった保護者のみなさまに御礼申し上げます。今後とも、山岳部の活動にご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部 全国大会報告

8月9日、10日に東京都有明テニスの森公園にて全国高等学校定時制通信制体育大会 第56回ソフトテニス大会が行われ、本校から2年生の男女各2名が出場しました。

初日は団体戦が行われ、男子は清明高校、清新高校と、女子は清明高校と合同チームで戦いました。
男子は1回戦で熊本県と対戦し、本校のペアを含み2勝をあげ(熊本県は2本のみ出場)3-0で2回戦に進出しました。
2回戦は兵庫県と対戦し、本校ペアを含む2戦を落とし(勝敗が決したため3戦目は打ち切り)、0-2で残念ながら敗れました。
女子は2回戦(1回戦両者対戦なし)で愛知県と対戦し、本校のペアは粘り強くがんばりましたが残念ながら敗れました。団体としても1-2で敗れました。

2日目は個人戦が行われ、男子1回戦では香川県ペアに練習の成果を発揮し勝利しました。2回戦では大阪府ペアに先行をし有利に進めていましたが相手ペアの粘りに屈し逆転を許し敗れました。
女子2回戦(1回戦両者対戦なし)は富山県ペアに終盤粘りを発揮しましたが残念ながら敗れました。
2日間とも練習での成果が出せた場面と出せなかった場面がありましたが、全国大会に出場しプレーできたという大きな経験を得られたことが何よりでした。次回の大会に向けて、また練習を続けていきます。引き続き応援よろしくお願いします。
最後に初日は雨による中断などがあり運営が難しいなか、大会の運営をしていただいた方々、ボランティアとして審判等の協力をしていただいた地元の高校生の皆さま、宿舎の皆さま、本当にありがとうございました。また、大会に一緒に参加した清明高校、清新高校の皆さまもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

剣道部 全国大会報告

8月7日に日本武道館(東京都)で「全国高等学校定時制通信制体育大会 第54回剣道大会」が行われ、本校から2年生の男子3名が出場しました。

はじめに個人戦が行われましたが、本校から出場しました男子2名は、それぞれ初戦敗退となりました。しかしながら、それぞれの試合進行に伴い、その場その場で応じ技を出しながら、健闘してくれました。

次に、団体戦が行われ、本校の2年生の男子3名が、朱雀高校さまとの京都府代表選抜チームで予選リーグに臨みました。試合結果は予選Bリーグ2位となりましたが、惜しくも予選リーグ敗退となりました。しかしながら、負けたものの、それぞれが自分の担う役割を、しっかりと果たしてくれました。

また、全国大会出場選手には、今年度の全国大会での経験を活かして、秋の総合体育大会ならびに近畿大会での活躍してくれることを期待しております。

最後に、今年度も審判などを含め全ての大会運営をしていただいた東京都の先生方や、ボランティアで協力をしていただいた東京都の高校生の皆さま、宿舎の皆さま、本当にありがとうございました。また、大会に一緒に参加した朱雀高校の皆さまもありがとうございました。
(試合結果一覧)
1.男子個人戦 2名共に 1回戦敗退
2.男子団体戦 京都府代表選抜チーム(京都奏和・朱雀) 予選リーグ2位(結果敗退)

以上です。今後とも、剣道部の活動にご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

2023年度学校紹介動画 スピンオフ動画公開中

画像1
先日公開いたしました今年度の学校紹介動画、たくさんの方にご覧いただき感謝申し上げます。

今年度の学校紹介動画は「ちょっとチャレンジ」というタイトルで、3年生になった1期生が、高校生活のなかで自分を変えていくために取り組んできたそれぞれの挑戦を紹介してもらいました。

でも実は、9名の生徒により詳しく語ってもらったインタビュー動画を撮影しておりました。それぞれの「ちょっとチャレンジ」の動機や理由、具体的にどんなことに取り組んでどんなことを感じてきたのか。その言葉は率直で、等身大です。自分の葛藤や苦悩と向き合いながら、そして新しい自分に自分で向かいなりたい自分になるために取り組んできた、京都奏和でのそれぞれの「ちょっとチャレンジ」に、ぜひじっくりと声に耳を傾けていただければと思います。

とくに本校への入学を検討しているみなさんには、自分の今の想いやなりたい自分の姿との重なりを感じながら、そして3年後の自分の姿をイメージしながら見ていただければと思います。

〈本校YouTubeチャンネル〉

8/2 保護者と教職員の会

8月2日(水)の研修会後、「保護者と教職員の会」の本格的な実施に向けた座談会を開催しました。
本校はいわゆるPTAのような形式的な組織ではなく、保護者と教職員、ときには地域のさまざまな方とともに子どもたちの教育を支えていく新しい組織として「保護者と教職員の会」を創設しました。
しかし、開校時からコロナ禍ということもあってなかなか本格的な立ち上げができないままでしたが、先の入学式で校長から今年度こそ実施に向けて動きたいという思いを伝えさせていただいたところ、賛同いただきました保護者の方の声かけをいただき、この日を迎えることができました。

座談会では「子どもたちの活動を体験してみる」という目的のもと、ビジテックIIIの授業と同じ形式とグランドルールに則り、模造紙を使用したワークショップを行い、保護者の方々も教職員も「一人の大人」として対等な立場で学校についての意見交換ができました。
テーマは、「奏和高校に入学してよかったところ」「やってみたい活動の提案」など、
テーブルから笑い声が上がるなど、とても和やかな雰囲気で進行しました。
保護者の方から、「自分たちも子供たちのために何かをしたい」「折角だから大人も子どもも楽しめることをして、楽しそうな大人の姿を見せたい」などのご意見を頂きました。
普段あまり交流の場が持てない保護者の方とお話させていただき、非常に多くの気づきを得られました。
教職員だけでなく、保護者の方のお力もお借りしながら、子供たちがより安心して通える学校を作っていきたいと思います。
今回は初回の集まりということで、「保護者の方の思いを聞く」という活動のみでしたが、次回以降も様々な取り組みを行いたいと思いますので、今回参加してくださった方はもちろん、今回は欠席された方も是非ご参加ください。

保護者の皆様、本日はお忙しい中ご出席いただきまして誠にありがとうございます。
本校ではこれからもこのような取り組みを積極的に実施していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 困りのある学生による龍大キャンパスツアー
3/19 終業式・大掃除
部活動 部長会
いこいの場(今年度 ラスト!!)
3/20 (春分の日)
春季休業〜
3/22 第2回合格者登校日 ※生徒登校禁止

校長室より

三つの方針(スクールポリシー) グランドデザイン

入学者選抜(入試)関係

プレ・ランアップノート解答

学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校案内

学校生活部

アクセス

京都市立京都奏和高等学校
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: kyotosowa@edu.city.kyoto.jp