![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:67 総数:544774 |
6年 合唱「旅立ちの日に」
音楽の学習では、卒業式に歌う合唱曲「旅立ちの日に」の練習を始めています。今回は、初めて副次的な旋律も練習し、主旋律と合わせてみました。初めてでしたが、きれいにそろっていました。
![]() ![]() 6年 旅立ちの日
書写では、小学校で最後の毛筆学習に取り組みました。これまでの学習のまとめとして、「旅立ちの日」を書きました。漢字とひらがながまじっており、初めての五文字ということで、「大きさやバランスが難しい!」と言いながら、頑張って書き上げました。
![]() ![]() 2年図画工作科「楽しかったね、ドキドキしたね」![]() ![]() ごはんもしっかり食べたいね![]() 主食の学習をした5年生は、ランチルームで自分の食べるごはんの量を測ってみました。体格や運動量等によって個人差はありますが、ごはんもしっかり食べてほしいなと思います。 食の学習とランチルームでの給食
食の学習で自分に合ったごはんの量を知ったり、自分の食事について考えたりしました。授業の始めにご飯のイメージについて聞くと、「おいしい」「おかずに合う」「水分が多い」といった意見が出ました。そこから炭水化物であるご飯は熱や力になることを知り、自分がこれからできる工夫について考えました。
今日の給食はランチルームでいただき、自分の食べるご飯の量を量りました。子どもたちは、振り返りで「足りてなかったからこれから減らさずに食べよう。」といった意見を書き、ご飯のよさや自分に必要な量に気づくことができた学習となりました。 食の学習とランチルームでの給食
食の学習で自分に合ったごはんの量を知ったり、自分の食事について考えたりしました。授業の始めにご飯のイメージについて聞くと、「おいしい」「おかずに合う」「水分が多い」といった意見が出ました。そこから炭水化物であるご飯は熱や力になることを知り、自分がこれからできる工夫について考えました。
今日の給食はランチルームでいただき、自分の食べるご飯の量を量りました。子どもたちは、振り返りで「足りてなかったからこれから減らさずに食べよう。」といった意見を書き、ご飯のよさや自分に必要な量に気づくことができた学習となりました。 ![]() ![]() ![]() 2年体育科「ボールけりゲーム」![]() ![]() 2年図画工作科「わくわくおはなしゲーム」鑑賞![]() ![]() 2年国語科「すてきなところをつたえよう」![]() ![]() 2年 本に親しもう![]() ![]() |
|