京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:51
総数:241689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

4年生 社会 「昔から続く京都府の祭り」

 祇園祭の山鉾巡行がどうして700年も同じように続いてきたのかを調べて、友だちと交流しました。
画像1

4年生 国語 「プラタナスの木」

画像1
 登場人物の心情の変化を場面の移り変わりと結び付けて読む学習に取り組みました。感想や疑問をもとに物語を読み、考えたことを友だちと交流しました。

【6年生】150周年記念式典リハーサル

画像1画像2画像3
 明日の式典に向けて,最後の練習です。

 練習から6年生らしい立派な姿を見せてくれました。

 明日は,横大路小学校に関わる全ての方にとって,

 思い出に残る日になるように,みんなでいい式にしましょう。
 

4年生 国語 「クラスみんなで決めるには」

 前の学習の様子になりますが、テーマを決め、「司会・記録・提案・参加者」の役割を分担して話し合いをしました。この授業で話し合って、クラスみんなで決めたことを実際の学校生活に活かしていました。
画像1

創立150周年記念式典

画像1
画像2
画像3
 11月10日(金)横大路小学校創立150周年記念式典を挙行しました。第1部では、教育長様をはじめ、たくさんの方からお祝いの言葉をいただきました。1年生と6年生の式に参加する態度も大変すばらしかったです。

創立150周年記念式典

本日横大路小学校創立150周年記念式典を挙行いたしました。
第2部では横大路小学校卒業生で京都市立芸術大学名誉教授の浅野先生によるご講演や150周年記念イメージキャラクターの表彰式を行いました。
画像1
画像2
画像3

3年生

画像1
ハロウィンにちなんだ工作を作りました。カボチャやおばけなど、教室がハロウィン仕様になってなんだかわくわくしました。

1年生 算数 かたちづくり

算数の学習では、色板を使って形を作ります。
子どもたちは色板を動かして向きを変えたりしながら、形を作っていました。
画像1
画像2

1年生 図工 はこでつくったよ

図画工作の学習では、はこを使って作品を作りました。
のり、ボンドなど、なにを使ってくっつけるか考えながら作りました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】調理実習

画像1
画像2
画像3
先日のお味噌汁に引き続き、今回はご飯をお鍋で炊きました。ガラス製のお鍋なので、炊き上がるまでの様子も観察しました。「すごい!泡が出てきた!!」や「お米が炊ける良いにおいがする〜!」、「最初よりお米が膨らんでる!」と、いろいろ発見することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等による非常措置

小中一貫校創設に向けて

京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp