京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up32
昨日:98
総数:591756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

感嘆符 本日の部活動中止のお知らせ

保護者の皆さま
平素より、大変お世話になっております。

取り急ぎのご連絡をさせていただきます。
今週に入り、体調不良者が増加傾向にあること、また西陵祭_文化の部直前であること等を鑑み、本日の部活動は、活動中止とさせていただきます。
お子さまによっては、帰宅時間が早くなることを想定されますが、何とぞご理解いただきますようお願いいたします。

感嘆符 学習確認プログラム

本日、全学年で一斉に学習確認プログラムを実施しました。京都市の中学生として、自分自身のこれまでとこれからを図るためのプログラムです。
予習シートを含めて、時間かけて準備をしてきた人がたくさんいると思います。結果はしばらくして戻ってきます。まずは、意気込みを高めながら取り組んだ自身の姿勢に対して、評価しましょう。お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

選択肢

今週は、明日の学習確認プログラム・金曜日の文化の部と大きな取組が続きます。
忙しいのは誰も同じです。
こういうときに人は、A「出来ない理由を考える派」と、B「結果を出す方法を考える派」にわかれますね。あなたはこれまでどちら派でしたか?これからどちら派でいたいですか?
胸をはって「やり切った」と言える1週間にしましょう。
画像1
画像2

新人戦速報〜サッカー 予選リーグ第3戦〜

桂中学校にて、サッカー部が予選リーグの最終戦(VS朱雀中学校)を行いました。雨の中の一戦となりましたが、前半からリズムよく得点を重ね、見事勝利しました。この勝利を春への貴重な経験にしていきましょう。
頑張れ!西陵!
画像1
画像2
画像3

新人戦速報 〜サッカー部 予選リーグ 第2戦〜

 本日、本校で、予選リーグ第2戦が行われました。本校は中京中学校との対戦です。前半から相手のゴールに迫り、先制点を奪いましたが、その後、同点に追いつかれ、前半が終わりました。後半に入っても互角の展開が続きましたが、後半ラスト10分で相手のシュートが決まり、力及びませんでした。応援ありがとうございました。明日も試合が続きます。
 頑張れ西陵!!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 学習確認プログラムに向けて

来週の水曜日に学習確認プログラムを実施(全学年)します。
各学年ともに、文化の部の取組を行いつつも、業間に予習シートを開いていたり、過去の学習課題のプリントを取りに来たり、けじめをつけた準備期間を過ごせているようです。
以前にも触れましたが、西陵中の中の情報だけで自分自身を正しく評価するのは難しいことです。学習確認プログラムにて、京都市の中の自分を知る機会にしてほしいと思います。
画像1
画像2

感嘆符 小さな差が大きな差に

定期テストや学習確認プログラム、学校祭などの多くの取組を通じて、ひとつのことに集中する力がついてきているように感じます。授業を聞く姿勢だったり、指示に対する反応の速さだったり、小さなことかもしれませんが、成長を感じます。
もちろん、まだまだ全校生徒、全クラスではないでしょう。この小さな差が、将来の大きな差にならないように、互いに高め合っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 思い出と鍛錬

体育の部が終わり、やや疲れが残る今日の一日。学業は学業として授業に取り組む人。文化の部の取組に打ち込む人。何となく一日を過ごしてしまった人。いろいろな思いがあるのではないでしょうか。年齢が上がるとともに、「理由があれば許される」ことも減っていきます。また、「仕方がない」と諦めるのではなく、「何とかせねば」と粘り続けなければならないことも増えます。
西陵祭の取組で過ごす日々は、思い出作りだけではなく、こうした鍛錬の時間にもなる貴重な機会です。みんなで声をかけあい、互いの成長を図りましょう。
画像1

感嘆符 西陵祭_体育の部

西陵祭_体育の部が行われました。天候にも恵まれ、大きな声援が飛び交い、活気いっぱいの一日でした。練習の成果が出た人も、先輩方のカッコいい姿にあこがれた人も、もっとうまくできたと後悔している人も、みんな今日一日で一歩成長したと思います。
体調面で疲労が残らないようにしっかり睡眠をとって明日に備えてください。大切なことは、今日の頑張った経験を、明日の授業につなげていくことです!
お疲れさまでした。

保護者の皆さま、本日はお忙しい中、たくさんのご声援をいただきまして、本当にありがとうございます。また、陰ながら本日の運営にご協力いただきましたPTAの皆さま、大変お世話になりました。
今日の経験が子どもたちの成長につながっていくよう明日以降も支援してまります。
引き続き、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 【実施】西陵祭_体育の部

本日の西陵祭_体育の部は、予定通り実施いたします。

朝は涼しく感じますが、水筒・タオル等を忘れないように準備しましょう。お互いにちょっとした気づかいをしながら、充実した一日にしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業証書授与式
3/19 令和5年度 修了式

西陵だより

台風・地震発生時の対応

学校いじめの防止等基本方針

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

小中一貫教育校関係

部活動運営方針

学校評価 評価計画

西陵中について

京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp