京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:98
総数:327473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

6年算数「文字と式」その1

画像1
画像2
図を見て、文字を使って表された式の意味を考えました。
みんなの前で、説明をがんばりました。

1年 学校探検1

画像1
画像2
 2年生と一緒に学校探検をしました。2年生のみんなが、優しく手を引いてどこに何の教室があるか教えてくれました。

4年生 図画工作 「わすれられない気持ち」その2

画像1
画像2
画像3
図画工作の「わすれられない気持ち」では、絵の具を塗り始めました。水の量を考えて絵の具の良さをうまく表現できるようにがんばっています。

国語「もっと知りたい友だちのこと」

知らせたいことのメモを書き、グループの友達に話をしています。聞いた友だちは、質問メモを書き、質問をします。そして、より詳しく話を聞くことができました。授業中の話合いなので言葉遣いにも気を付けて話をすることができました。
画像1

算数「たし算とひき算の筆算」

十の位、百の位にもくり上りがある足し算の計算の仕方を考え、友だちと考えを交流しています。一の位から計算すること、くり上がりを忘れず書くことが大切だというまとめになりました。
画像1
画像2

1年 図工 ひもひもねんど 2

画像1
画像2
 個性あふれる作品をつくり、できたものを友達に伝え合いました。

1年 図工 ひもひもねんど 1

画像1
画像2
 粘土でいろいろな長さや太さのひもをつくり、そこから作品を作りました。

4年生 図工「わすれられない気持ち」

画像1
画像2
画像3
図工の学習では、生活の中で表したい様子を思い浮かべ、自分が感じた思いをどのように表すのか考えて描いています。たくさんの思い出をもとに、楽しみながら学習を進めています。

4年生 体育「体ほぐしの運動」

画像1
画像2
画像3
体育の「体ほぐしの運動」では、ルールを守り、誰とでも仲よく運動をしたり、友達の考えを認めたりしながら、用具の安全に気を付けて学習を進めています。新聞紙を使った体ほぐしをしたり、じゃんけん列車をしたり、肩たたきをしたりしました。子どもたちが楽しく運動をしている素敵な姿がありました。

4年生 総合的な学習

画像1
画像2
画像3
総合的な学習では、「守ろう!私たちの地球」をテーマにごみについて調べています。
まずは学校のごみについて用務員さんに色々な話を聞きました。
普段見られない場所がたくさんあったので、子どもたちは興味をもって
学習することができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp