最新更新日:2024/11/01 | |
本日:218
昨日:405 総数:2264727 |
人権学習【3年生】1時間目には、グループの1人が試験官となり採用試験を行いました。受験者は採用されるために自己PRを考えて試験に挑みますが、あらかじめ指定された採用基準は、誕生月や血液型など、本人の適正や思いとは全く関係のないものでした。その結果を受けて理不尽さを感じたあと、実はそういった本人の能力や適性・熱意とは全く関係のない理由で採用されなかったという事象があること、そしてそれが差別に起因するものであることを知ったうえで、2時間目は、動画を見ながら、その差別によって苦しんだ人たちの思いを知る学習をしました。 そして最後に、こういった差別をはじめ、身の回りにはまだまだたくさんの差別があることを知ること、そして、人間の心の中には優越感を感じたかったり世間体を気にしたりすることがあり、それが差別の種になる可能性があるという事実を理解しておくことが、自分自身の間違った言動を止めるブレーキになると考えました。そうすることが、周りの人や自分自身が幸せに暮らせることにつながっていることを学び、2時間の学習を終えました。 【2年生 M4・6「京都インターンシップ」〜大学訪問〜】【インターアクト】課題研究発表会う場面とする」「SDGsについて保護者への啓発を行う」「SDGsに関心を持つ人を増やす」です。下記の内容で、四つの班が発表しました。 D班:平和と公正について(SDGs16 番) C班:人や国の不平等をなくす(SDGs10 番) B 班:再生可能なエネルギーの普及について(SDGs7 番) A班:ジェンダー平等について(SDGs5 番) 自分たちが課題意識を持って取り組んでいることを、いかに聴衆に伝えるか。SDGsの取組を広げていくうえで一番大切な「伝えること」を、1年生がしっかりと取り組んでいました。この会は、開催告知の案内作りから、すべてインターアクトのメンバーで行いました。この会を作りあげた皆さんの熱意が、様々なところへ広がっていくことを楽しみにしています。 命のしくみを知る【1年生理科】スピーチに向けて【2年英語】短歌に親しむ【2年生国語】その1短歌に親しむ【2年生国語】その2
石川啄木の「不来方の、お城の草に寝ころびて、空に吸はれし、十五の心」の歌を思うに、啄木の人生をなぞりながら、彼の歌へ込めた思いを説明してくれていました。説明を聞いていて、自分の弱さを認めること、次の自分の一歩につながるんだな、としみじみ納得した次第です。啄木、青春ですね!
西京力テスト【2年生・英語】複数形を集める【1年生英語】その1複数形を集める【1年生英語】その2
ロイロに書き留めていくことで、様々な形の複数形を集めていきます。単語によってsが付くだけでなく、ちょっとずつ違うので、違いをうまく使いこなせるといいですね。
|
|