最新更新日:2024/05/23 | |
本日:45
昨日:100 総数:543064 |
2年図画工作科「楽しかったね、ドキドキしたね」ごはんもしっかり食べたいね
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・ししゃものからあげ・切干大根の煮つけ・キャベツのすまし汁です。久しぶりに登場のししゃもは油で揚げています。頭からしっぽまで食べられ、カルシウムも摂れます。切干大根の煮つけはけずりぶしのだしで作りました。だしのうま味がしみ込んでいます。キャベツのすまし汁もけずりぶしのだしで作ります。にんじん・キャベツ・とうふを使い、彩りもきれいです。
主食の学習をした5年生は、ランチルームで自分の食べるごはんの量を測ってみました。体格や運動量等によって個人差はありますが、ごはんもしっかり食べてほしいなと思います。 食の学習とランチルームでの給食
食の学習で自分に合ったごはんの量を知ったり、自分の食事について考えたりしました。授業の始めにご飯のイメージについて聞くと、「おいしい」「おかずに合う」「水分が多い」といった意見が出ました。そこから炭水化物であるご飯は熱や力になることを知り、自分がこれからできる工夫について考えました。
今日の給食はランチルームでいただき、自分の食べるご飯の量を量りました。子どもたちは、振り返りで「足りてなかったからこれから減らさずに食べよう。」といった意見を書き、ご飯のよさや自分に必要な量に気づくことができた学習となりました。 食の学習とランチルームでの給食
食の学習で自分に合ったごはんの量を知ったり、自分の食事について考えたりしました。授業の始めにご飯のイメージについて聞くと、「おいしい」「おかずに合う」「水分が多い」といった意見が出ました。そこから炭水化物であるご飯は熱や力になることを知り、自分がこれからできる工夫について考えました。
今日の給食はランチルームでいただき、自分の食べるご飯の量を量りました。子どもたちは、振り返りで「足りてなかったからこれから減らさずに食べよう。」といった意見を書き、ご飯のよさや自分に必要な量に気づくことができた学習となりました。 2年体育科「ボールけりゲーム」2年図画工作科「わくわくおはなしゲーム」鑑賞2年国語科「すてきなところをつたえよう」2年 本に親しもう2年 読み聞かせ
今回の読み聞かせは「こころってどこにあるの」でした。読み聞かせが終わると、子どもたち同士で「どこにあると思う?」と話している姿にほっこりしました。
人のたんじょうの学習
理科で「人のたんじょう」の学習をしました。おなかの中にいる赤ちゃんは胎児と呼ぶことや子宮の中には羊水、胎盤やへその緒があること、その役割について知りました。さらに子宮の中での成長の仕方や生まれたての赤ちゃんの大きさを知ってその赤ちゃんと同じ大きさや重さの人形を抱っこしました。
子どもたちの振り返りからは「メダカと全く違うと思っていたけれど、似たところもあったのが驚いた。」や「おなかの中からこんなに大切にされて育ってきたのだから家族に感謝しよう。」という感想がありました。 |
|