最新更新日:2024/06/13 | |
本日:64
昨日:109 総数:661421 |
6年 夢創発表
5年生との交流で、ポスターセッションを行いました。私たちの地域、東山泉学区のこと、研修旅行で行った愛知県の魅力など、伝えたいことを自分たちで調べたり、ポスターのレイアウトを工夫したりしてきました。少し緊張しながらも、堂々と前に立って話をする姿を見ることができ、とてもうれしかったです。
6年 泉いきいき健康教室
「イライラコミュニケーションとおさらば」というテーマで、スクールカウンセラーの岩本先生と一緒に、イライラの正体を考えました。イライラするのは、人に期待をするからです。でも、期待をしたりされたり、したりすることはすてきなことだと思います。自分の気持ちと上手に向き合いながら、他者と関わりを持てるといいなと思います。
5年生 ゆめづくり・夢創交流
2月27日(火)に5年生と6年生のゆめづくり・夢創交流がありました。
6年生が西学舎に来て、夢創の学習で学んだことをポスターセッションという形で発表してくれました。6年生が写真やイラストを使って、夢創の学習で学んだことを分かりやすくポスターにまとめてあり、5年生は東学舎でどのようなことを学ぶのかについて見通しをもつことができました。6年生がしっかりと相手意識をもって優しい口調で発表する姿がとてもすてきでした。 6年生の皆さん、本当にありがとうございました。 5年 東学舎交流
5年生は2月21日(水)に東学舎へ行き、8年生から東学舎での生活について教えてもらいました。
8年生がタブレットを使って「1日の流れ」や「生活の決まり」「授業・定期考査」や「行事」「児童生徒会活動」「部活動」について、とても分かりやすく教えてくれたので5年生は食い入るように8年生の説明を聞いていました。4月から始まる東学舎での生活の見通しがもてたようで5年生は少しほっとした様子でした。 8年生の皆さん、本当にありがとうございました。 5年生 学習発表参観 ありがとうございました
先日の学習発表会には、多くの保護者の方にお越しいただきありがとうございました。
残念ながら参観していただけなかった方もおられましたが、子どもたちの1年間の集大成となる素晴らしい発表になりました。 約1か月前、社会保険労務士さんに来ていただき、「仕事」についていろいろなお話を聞いた後から3週間ほど準備を進めてきました。 どの学級のどのグループの子どもたちもとても主体的で、どんどん完成に向けて進んでいきました。気付いたらパワーポイントの資料が完成していたり、気付いたら「セリフを覚えました!」と驚くべきスピードとやる気でした。 学習発表参観では、各グループ、自分たちが学んだ「働く」ために大切なこととその根拠をプレゼンし、最後に一人ひとり自分の決意表明をしました。 「責任」「協力」「挑戦し続ける」「約束を守る」など頼もしい言葉を子どもたちの口から聞くことができ、大きな成長を感じる発表会となりました。 西学舎 学習発表参観
2月22日の2・3限目に西学舎で学習発表参観がありました。1〜5年生はこれまで学習したことをまとめて発表します。この日のために準備をし、練習をしてきました。緊張しましたが、みんな精一杯発表することができました。今回の経験をこれからの学習に生かしていってください。保護者の皆様、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。
6、7年生 「9年生を送る会」決起集会、合唱練習
20日(火)に「9年生を送る会」決起集会が行われました。
今年度は6、7年生合同で合唱をします。7年生実行委員から、これからの日程、意気込みなどを共有しました。2学年合同で協力し、良い会になるように頑張ります。 1組 校外学習
東学舎の1組では、校外学習にMKボウルとMKバイキングに行きました。公共でのマナーやルールを知ったり、守ったりする学習として実施しました。しっかりと自分たちで考えて、行動することができました。さあ、残り1か月、1組メンバーみんなでさらに絆を深めてパワーアップできるように頑張っていきましょう。
定期考査
2月14日(水)から3日間の日程で定期考査に取り組んでいます。写真は2日目の1時間目の様子で、1組:算数・数学、6年生:音楽、7年生:数学、8年生:数学の様子です。日頃の学習の成果を発揮しようと、集中してテストに取り組んでいました。1年間の成果が発揮できるよう、最終日まで一生懸命頑張ってほしいと思います。
5年生 巣立ちの式に向けて
巣立ちの式に向けて、並び方と歌の練習をしました。本番と同じ順番で並んだとき、隣の人と列をそろえてきれいに並んでいて、花背山の家で身に着いた力が活きていると思いました。歌声はとてもきれいで、本番がとても楽しみです。みなさんに西学舎のリーダーとして、ふさわしい姿を見せることができるようにがんばります!
|
|