最新更新日:2024/10/09 | |
本日:3
昨日:49 総数:543687 |
総合「朱一リーダーの流儀」各グループで企画書を作成に、練り上げていっています。実現に向けてみんな真剣です。 理科「水よう液の性質」今回はリトマス紙を使って、水溶液の性質を調べました。 酸性・中性・アルカリ性によって、変化が異なることが確認できました。 サツマイモを収穫しました!
今日、なかよし学級の畑で育ててきたサツマイモを収穫しました。子どもたちはサツマイモの先っぽを見つけて「あ、ここにあるよ!」と言いながら一生懸命に掘って引き抜いていました。大きいものも小さいものもみんなで収穫したサツマイモを、6時間目に4〜6年生が丁寧に土を落とす作業もしました。
はさみの あーと【2年】画用紙を好きな形に切って、 小さな切れ端を「星空」 大きな楕円を「山」 うねうねしたものを「波」など いろいろなものに見立てて作品を作りました。 白い画用紙をチョキチョキ。 黒い画用紙にペタペタ。 はさみものりも上手に使えたね! 芸術的! なかよし学級 相手の気持ちを考えて
道徳の時間に、ロールプレイを通して周りの人や相手の気持ちを考える学習を行いました。自分の思いと同じように周りの人にも思いがあることに気づき、その思いを感じ取って、よりよい態度や気持ちのよい言葉を考えることができました。日常生活でも生かしていけるといいですね。
水溶液の性質保護メガネをかけて、安全に気を付けて行っています。 5種類の水溶液の中から、どれが何かを区別するために、「におい」「見ため」「振ってみたら」など子どもたちから出た方法で試しています。 明日のスポーツフェスティバルについて
平素は本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
明日はスポーツフェスティバルです。子ども達の頑張りをぜひ見に来てください。 雨の予報が出ていますので、早めに進行していく可能性があります。ご了承いただけたらと思います。よろしくお願いします。 わたしの大切な風景
図画工作科の学習で、絵に表す単元「わたしの大切な風景」に入りました。
小学校生活6年間の中で、自分のとってかけがえのない思い出の場所を思い浮かべ、その場所に実際に足を運び、実際に目で見て、表しています。 描画材も工夫しながら色付けを進めています。 もっともっと町たんけん!〜インタビュー編〜【2年生】インタビューをさせていただきました。 「このお店はいつできたんですか?」 「このお仕事をしていて、よかったことはなんですか?」 などなど。 インターネットで調べるだけでは出てこないようなことも たくさん知ることができました。 さあ、次は交流に向けての原稿作りです。 みんなの町の素敵なところを たくさん教えてあげようね! 上手にほれました〜!【2年】中には「食べたかった〜」という声も...。 好きな形をほり、絵の具をつけてポンッ! 上手にできたね! |
|