京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up2
昨日:63
総数:241637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

2年生 生活科 あそんでためしてくふうして

画像1
画像2
画像3
 生活科でカップやペットボトルなどの廃材を使って、楽しい遊びを工夫して考えました。お店やさんとお客さんに分かれて、グループで考えた遊びを楽しみました。

1年生と6年生 初めての観察

画像1
画像2
画像3
 6年生が教室の前で飼育している生き物を1年生が観察をしにきました。生き物の特徴をしっかり見つけることができました。

【6年生】龍安寺の石庭

画像1
画像2
画像3
 社会科では今に伝わる室町文化の学習をしています。
その中の「龍安寺の石庭」について学びました。
15個の石を動かしながら,実際に石庭を作ってみましたが,
とても難しく,これを作った人はすごいなぁと実感することができました。

今もたくさんの人に愛されている龍安寺。
実際に見てみたいですね。

6年 歌って演奏して♪

画像1
画像2
画像3
 音楽の学習で150周年式典に向けて歌の練習をしています。また様々な楽器を使って演奏の練習もしました。とてもきれいな音を奏でることができました。

【6年生】150周年記念Tシャツ

画像1画像2
 150周年記念Tシャツが届きました。
オリジナルキャラクターが胸に書かれていて,
とてもすてきなTシャツで,子どもたちもとても
嬉しそうでした。このTシャツを着て,
運動会本番も全力を出しきりましょう!

また,Tシャツは運動会当日まで学校で保管しています。

3年生 ちいちゃんのかげおくり

画像1
画像2
体育の第2運動場で「かげおくりのよくできそうな空だなぁ」という先生のつぶやきからみんなでかげおくりを楽しみました。秋の空にくっきりと子どもたちのかげがうつったようです。

【6年生】水溶液の性質を調べよう

画像1
画像2
画像3
 今日の理科はいろいろな水溶液の性質をリトマス紙を使って調べました。リトマス紙の変化を見ながら,酸性・中性・アルカリ性を知ることができました。
 実験の仕方も結果の書き方も見やすくて,すばらしかったです!

【6年生】秋の一句

画像1画像2画像3
 先週秋探しをして,完成した俳句の鑑賞会をしました。
友達の俳句にこめられた思いを聞くと,「あ〜なるほど」「いいね!」などという言葉が自然に出てきていました。

 どの俳句もとても素敵でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等による非常措置

小中一貫校創設に向けて

京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp