京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up3
昨日:39
総数:241575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

1年交通安全教室 その2

 下校時に学校前の横断歩道を渡る時は、一度立ち止まってから、左右をしっかり確認して渡っていました。安全に気を付けて、毎日の登下校をしてほしいと思います。
画像1画像2

1年交通安全教室

 4月19日(水)の5時間目に伏見警察署や地域の交通安全推進委員会の方々のご協力のもと、1年生の交通安全教室を実施しました。歩道の歩き方や横断歩道の渡り方、雨天時にかさをさす時の注意点などを教わりました。みんな真剣に聞いて、しっかり行動にうつせていました。
画像1画像2画像3

1年生 国語 あつまってはなそう

国語の学習では、自分の好きな動物について話をしました。
「わたしのすきなどうぶつは、○○です。」
さらに、どうしてその動物が好きなのかの説明もしました。
「なぜかというと、〜〜〜〜だからです。」
これからの学習では、友達とたくさん話をして考えが深められるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【6年生】みんな遊び

画像1
画像2
画像3
 今日は待ちに待ったみんな遊びの日でした。

 ケイドロやドンじゃんけんぽん!,王様ドッチボールなど

 いろいろな遊びをしました。

 みんなで楽しく仲良く遊ぶための心得というのも大切ですね!

【6年生】全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
画像3
 今日は全国学力・学習状況調査でした。

 たくさんある資料から必要なことを探し,

 答えるにはとても難しそうでしたが,

 最後まであきらめず問題に向き合っていました。

 6年生の学習は始まったばかりです。

 1年間でしっかり頑張っていきましょう!

4年生 国語 「読書と読み聞かせ」

画像1画像2
 図書室で本を借りられるようになり、子どもたちは本を選んでいました。また、学校司書の先生に読み聞かせをしてもらいました。

4年生 学校行事 「身体計測」

画像1画像2
 教室で,健康に過ごすために大切なことを養護教諭から話をしてもらいました。その後、身体計測をしました。静かに落ち着いて参加できました。

2年生 図画工作「お花の絵をかこう」

画像1画像2
 2年生の学習が始まりました。みんな,はりきって学習しています。今日は,はじめての図画工作の学習でした。クレパスを使って,自分だけのふしぎな花をかきました。とってもすてきなお花がたくさんかけました。

1年生 芝生運動場に行こう

今日は芝生運動場で遊びました。
芝生なので転んでも痛くありません。
子どもたちは楽しそうに遊んでいました。
画像1
画像2

1年生 初めての給食

今日は初めての給食でした。
子どもたちは3時間目くらいから「お腹すいた〜」「今日の給食は何かな?」と楽しみにしていました。
今日の給食は、小型コッペパン、スパゲッティのミートソース煮、ほうれん草のソテー、牛乳、りんごゼリーです。
子どもたちは美味しそうに食べていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等による非常措置

小中一貫校創設に向けて

京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp