京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up3
昨日:73
総数:336612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

3年生 図画工作科 くるくるランド

画像1
割りピンを使ったくるくる回る仕組みを生かした工作を作っています。

子どもたちの豊かな発想で黙々と政策に取り組んでいます。

完成が楽しみです。

3年生 体育科 リレー

画像1
リレーの学習は今日が最終日になっていました。

走り出すタイミングやカーブの走り方を工夫して今日まで来ました。

チームで取り組むことでできた時の達成感と難しさを学べた学習でした。

【2年】図工「わっかで へんしん」

「わっかで へんしん」の続きをしました。一人ではできない部分を「手伝って」と友達に声をかけている子もいました。みんなにこにこと活動していました。最後一人ずつ変身し、写真を撮りました。
画像1
画像2
画像3

5年 演劇鑑賞

画像1画像2
17日(水)に演劇鑑賞がありました。

人形劇のすごさに驚きながらも楽しんで見ていました。

見終わった後には、しっかりと感想をまとめることができていました。

5年 家庭科〜ガスコンロの使い方〜

画像1画像2
家庭科でガスコンロの使い方について学習しました。

次の時間は、学習したことを生かしてお茶をいれます。

みんな楽しみにしていました。

5年 理科〜植物の成長〜

画像1
理科でインゲンマメを育てています。

条件を整理してみんなで結果について考えました。

あおぞら 演劇鑑賞会

画像1画像2画像3
人形劇「火よう日のごちそうはひきがえる」が上演されました。終演後も放課後までずっと「面白かったね〜」と語り合うほど、心に残ったようです。またお家の方でも、ぜひお話を聞いていただけたらと思います。

1年 食の指導

栄養教諭さんによる食の指導がありました。初めての今回は、給食調理員さんを写真で紹介してもらった後、調理員さんがどんな思いで給食を作っているのかを考え、そのために自分たちががんばることを考えました。
画像1
画像2
画像3

1年 中間休みの様子

 演劇鑑賞教室前の中間休み、外に出る時間がなかったので、教室内で粘土あそびをしました。粘土が大好きな1年生は大喜びで、熱中する様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

1年 演劇鑑賞教室

演劇鑑賞教室がありました。1年生は、特等席の一番前の席です。迫力ある音や人形の動きに1年生も見入っていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp