京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up3
昨日:37
総数:788506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

キラキラ大作戦! なかよしパーティー

先週の水曜日は
桂東小学校の校区に居住し
西総合支援学校に通うお友達2人が
5組に来てくれました。

一緒に なかよしパーティーを
しました。

おどったり
ボーリングなどのゲームをしたり
とても楽しかったです。

最後に
5組で作ったクリスマスバッグを
プレゼントしました。

よろこんでもらえて
うれしかったです!
画像1
画像2

【6年生】中学校体験

画像1
画像2
画像3
 1日(金)に桂川中学校へ中学体験へ行きました。生徒会からの中学案内を聞いたり、各クラスで分かれて、中学校の授業体験を行ったりしました。

 初めての中学校にドキドキした様子でしたが、少しイメージがわいたのではないかと思います。次のステップに向け、小学校でも必要な力を身につけていけるよう日々またがんばっていきたいと思います。

【6年生】京キッズRUNに向けて

画像1
画像2
 2月の京キッズRUNに向けての代表選考会を6年生は行っています。男女とも挑戦しようという児童が参加し、走りを競っています。
 また何回か選考会を重ねて、代表を決定していきます。みんなで目標に向かってがんばっていけたらと思います。

【6年生】1年生と一緒に

画像1
画像2
画像3
 今週28日(火)に1年生に招待してもらい、1年生が作ったおもちゃのフェスティバルに6年生が参加しました。生活科の秋見つけから作ったおもちゃ、たくさんの工夫があり、1年生も6年生もニコニコしながら一緒に活動する様子が見られました。

 また一緒にいろいろなことができるといいですね。6年生は卒業まであと少し、いろいろなことを各学年に引き継いでいってほしいと思います。

4年 道徳「新次のしょうぎ」

 不正をしてしょうぎに勝った新次。不正をして勝ったとしても結局は後悔にさいなまれる新次の気持ちを考えることから、正直に明るい心で生活しようとする心情を育てることをねらいに授業を行いました。
 新次は不正をしたが、後悔し心の中で反省していることを読み取った上で、「不正をしたことを伝え、謝る」か「不正したことを伝えずに,接していく」か、自分ならどうするか、一人一人ネームプレートを黒板に貼り、考えを表しました。考えの理由を聞くと、「このままだともやもやした気持ちが残るので、謝ることで心がスッキリし、明るい気持ちで生活していける」という意見や「心の中で反省しているから、わざわざ不正したことを伝えて相手に嫌な思いをさせるより、次に生かして今後ズルをしなければいい」など、それぞれの立場で様々な意見が出ました。みんなの意見を受けて、最後に、明るい気持ちで生活していくために大切なことは何か尋ねると、「不正(ズル)をしない」「嘘をつかない」「悪いことをしてしまったら、正直に謝る」「しっかり反省して次に生かす」など、これから大切にしていきたい道徳的価値に気付いている人がたくさんいました。
 正直に明るい気持ちで生活していきたいですね。
画像1画像2

2年生 道徳「どうして ないてるの」

 2年生は、11月に「ものや おかねをたいせつに」をテーマにして学習しました。この学習は、物には本来の使われ方があり、それに沿った使い方をすることが物を大切にすることであることに気づき、物を大切にする判断力を育むことをねらいとして行いました。
 授業中、子ども達はしっかと考え、日々の様子や体験と重ねて自分の考えを深めていました。「自由帳のらくちゃんは落書きされても平気なのに、算数の教科書のかけるくんや国語の教科書のふみよさんが落書きされて嫌なのはどうしてなのでしょう。」という発問に、「らくちゃんは自由帳だから絵を描かれても嬉しいけれど、かけるくんは教科書だから、落書きするものではないから。」「かけるくんは落書きされたら悲しむ。教科書なのに勉強できなくなってしまう。」と発言し、落書きされて悲しむ教科書の気持ちについて自分ごととして考える姿が見られました。
 自分の身の回りにある様々な物をこれからも大切に使ってほしいと思います。
画像1

うきうき クラブ活動

久しぶりのクラブ活動
6年生は 卒業アルバムの写真も
撮りました

それぞれのクラブで
友達と楽しく活動しています

次回はいつかな 楽しみですね




画像1

5年☆調理実習 2組

画像1画像2画像3
カツオと昆布の黄金だし!
とっても上手に取れました!!

みんな給食も調理実習で作ったご飯も完食でした☆すごい☆

令和6年度入学式の日時のお知らせ

5年☆ワイヤーアート

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で「立ち上げれ!ワイヤーアート」の
学習をしています。

ワイヤーを使って何を表せるかを考えて
試行錯誤しています!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和7年度入学予定のみなさんへのお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp