最新更新日:2024/11/07 | |
本日:23
昨日:91 総数:618962 |
英語で道案内〜4年生〜
4年生は自分の好きな教師まで英語で案内するべく
道案内の英語表現に慣れ親しんでいました。 チャンツを少し聞くと、すぐに覚えて言えていました。 私の好きな文字〜6年生〜
6年生は6年間の学習のまとめの時期です。
今まで身につけた力を使って、 私の好きな字(ことば)を毛筆で書いていました。 選ぶ字にもそれぞれの思いがこもっていました。 2年生〜楽しい図工の時間
たくさんの箱を使って自分の好きな家を
制作しました。 「先生みてー映画館があんねん。」 「先生個々プールやねん」 みんな本当に楽しそうでした。 【4年1組】学活 韓国・朝鮮について知ろう!
今日の学活ではお隣の国の韓国・朝鮮の文化について学習しました。
世界地図で韓国の位置や距離を確認した後、韓国のご飯や民族衣装を見ました。 韓国の文化について知った後は、韓国語で自分の名前や友達の名前を書いてみました。ハングルの表を見ながら、文字をひとつひとつ確認しながら名前を書いていました。 お隣の国韓国について沢山知ることが出来ましたね! 【4年2組】 国語 もしものときにそなえよう
国語の授業では、「もしものときにそなえよう」の単元で、災害の備えについてのリーフレットづくりに取り組んでいます。
今日の授業では、いろいろな調べ方の方法について学習をした後、図書館やギガ端末で自分のテーマの災害について調べました。 図書館では、司書の先生に教えていただいたポプラディアを上手く活用して調べていました。 これからどの様なリーフレットが出来るか楽しみですね。 【4年1組】 4年生最後の書写の授業 「平和」
今日は4年生最後の書写の授業でした。
授業の初めにプリントに今日の書写でのめあてを書いてから作品制作に取り組みました。 なぞり字で文字の書き方を練習した後、本番の半紙に書きました。 今までの書写の学習を活かして、丁寧に書くことができました! 紙版画「辰年」2プログラミングに挑戦!
理科「わたしたちの生活と電気」の学習では、無駄なく電気を利用する方法の一つとして、人感センサーや明るさセンサーを使ったプログラミングに挑戦しました。基本のプログラムを学んだあとは、自分たちで考えたプログラムも作って試してみることができました。
【4年2組】体育 とびばこをしました!
今日の4時間目の体育では、とびばこに取り組みました。
自分の目標に合わせた段のとびばこを何度も飛んで練習しました。 台上前転などの高度な技にも挑戦しました!上手く飛べた時は嬉しいですね。 これからも練習を頑張りましょうね! 算数 「大きいかず」お金の出し方について考えました。 お金にはいろいろな出し方があることに気づきました。 「この出し方が早い!」 「この出し方だと、たくさん出せるからお財布が軽くなる!」など 出し方の特徴をふり返りに書いている人もいました。 |
|