最新更新日:2024/10/04 | |
本日:6
昨日:85 総数:616376 |
授業参観より〜6年生
6年生は両クラスとも「ことば」がキーワードになる
授業でした。 この6年間、いや12年間でたくさんのことばと出会って 来たと思います。 言葉は人を癒したり元気づけたりする薬にもなれば、 傷つけたり悲しませたりする武器にもなってしまいます。 卒業する6年生。よきことばの使い手になってほしいです。 授業参観より〜4年生外国語活動
4年生もう一クラスの授業参観では、外国語活動の学習で、
英語で様々なコミュニケーションを図れるようになった姿を 参観していただきました。もうすぐ5年生。高学年になると、 英語科の学習になります。英語でコミュニケーションを図る 楽しさを十分に味わって、次のステップに進んでほしいですね。 授業参観より〜4年生10才になって
4年生の一クラスでは、10才になった今思うこと、気持ちについて
書いた文章を発表していました。 先日の10歳を祝う会を経て、(かつては二分の一成人式)今の 気持ちをそれぞれ一生懸命発表していました。 おめでたい・・・でもさみしい時が近づいています
学校の掲示板には「卒業おめでとう」の掲示が見られる時期に
なってきました。本当に6年間たくさんの成長を刻んで、 最高学年として学校をこの1年間引っ張ってくれた6年生の 卒業はおめでたいことですが、やっぱりさみしいですね。 いつまでもいてほしいですが、最高の門出になるよう、みんなで 感謝をもって準備したいと思います。 最後の授業参観に向けて〜5年生提案しよう!国語科より
5年生は昨日、最後の授業参観がある本日の国語科の
授業に向けて最終グループごとに準備を進めていました。 課題を設定し、現状を調べて、みんなで取り組みたいことを 提案する。もうすぐ6年生、最高学年になる5年生。 クラスだけでなく学校もどんどん自分たちでよりよいものに なるよういろんな提案をしてほしいです。 全体を1として考えて〜6年生算数科
6年生ともなると、パッと問題を読んで、そのまま計算して
解ける算数の問題は少ないです。この日も、壁にペンキを塗る 兄弟がそれぞれかかる時間から、協力して塗ると何分かかるか 線分図を使って考えていました。さすが6年生。 これからの日本について考える〜6年生社会科
6年生はこの時間社会の学習で、「これからの日本」
について考えるという、とっても難しい課題に取り組んで いました。これまでの学習を生かして、学んだ事実を根拠に 自分の考えを発表、交流していました。 これからの日本を支えていくのは君たちです! 日本の伝統文化〜4年生お琴の演奏
4年生は先日「10歳を祝う会」でお茶会を経験したのですが
この日はお琴の演奏に挑戦しました。 伝統文化があちこちに見られる室町小学校区で、たくさんの体験をして 日本の伝統文化の良さを知ってほしいです。 お琴の先生たちも「とっても素直に楽しんでくれてよかった」と、 喜んでいただいていました。ありがとうございました。 大空学級〜きれいな演奏目指して心を込めて
大空学級はこの時間ハンドベルの練習を一生懸命がんばって
いました。みんなが集中しないと途切れてしまうハンドベルの 演奏。一人一人は一つか二つの音ですが、集中して演奏を聴いて 自分の番でタイミングよく鳴らす必要があります。 まだまだ練習頑張ります。 リコーダーも上達〜3年生音楽科
1年近く前、3年生になってから始めたリコーダーですが、
みんなとっても上手になりました。 この日は「山のポルカ」をみんなで演奏していました。 |
|