京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up21
昨日:52
総数:308114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「すすんで、ともに学ぶ子どもの育成」〜自ら学ぶ力と自ら律する力を高める教育の創造〜

♪1年生 算数「ものとひとのかず」〜置き換えて考えよう〜 その2

 問題場面を図にかいて考えました。
画像1
画像2

♪1年生 算数「ものとひとのかず」〜置き換えて考えよう〜 その1

 ある数量を他の数量に置き換える問題を考えました。
画像1
画像2

♪5年生 道徳「たいせつにしたい 日本の伝統と文化」〜浮世絵〜 その2

 日本の伝統や文化を大切にするために、今の自分たちにできることは何か考えました。
画像1
画像2

♪5年生 道徳「たいせつにしたい 日本の伝統と文化」〜浮世絵〜 その1

 教材「浮世絵」を読んで話し合いました。
画像1
画像2
画像3

♪5年生 算数「割合」〜割合の求め方〜 その2

 全体と部分、部分と部分という関係を捉え、割合の求め方を考えました。
画像1
画像2

♪5年生 算数「割合」〜割合の求め方〜 その1

 割合の求め方を考えました。
画像1
画像2
画像3

♪2年生 国語「わたしはおねえさん」〜想像したことをもとに〜 その2

 どうしてその行動が心に残ったのか、自分と似ているところや違うところを考えたり、自分だったらどうするかを考えたりしました。
画像1
画像2

♪2年生 国語「わたしはおねえさん」〜想像したことをもとに〜 その1

 登場人物の行動を具体的に想像したことをもとに、自分の経験と関わらせながら読みました。
画像1
画像2
画像3

♪5年生 音楽「曲想の変化を感じ取ろう」〜曲想の違いを感じ取りながら〜 その2

 鍵盤楽器のパートを重ねて演奏しました。
画像1
画像2

♪5年生 音楽「曲想の変化を感じ取ろう」〜曲想の違いを感じ取りながら〜 その1

 アとイの曲想の違いを感じ取りながら、鍵盤楽器のパートの特徴をつかみ、演奏したり主旋律と鍵盤楽器のパートを重ねたりしました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 6年生を送る会
3/13 4時間授業・給食掃除終了後完全下校(放課後まなび教室以外)
3/14 放課後まなび教室終了
保健・PTA等
3/10 体育振興会シニアグラウンドゴルフ大会

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

新入学児童に関わるお知らせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風および地震に対する非常措置

京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp