最新更新日:2024/11/07 | |
本日:23
昨日:91 総数:618962 |
5年 図画工作「てん刻」〜2〜
彫刻刀で慎重に文字を彫りました。
字の部分だけ彫ったり、字の周りを彫ったりして色々な表し方をしました。 彫りながら実際に紙に押してみて、修正しながら彫り進めました。 これから色々な所でハンコを使っていきたいと思います。 5年 図画工作「てん刻(消しゴムハンコ)」
今日は、図画工作で消しゴムハンコを作りました。
まず、トレーシングペーパーに自分の名前の中で彫りたい一字を決めました。 その字を消しゴムに写し取り、彫刻刀で彫りました。 理科の学習part2小さな小さな「たね」がどのように育っていくのかな? たねまきをするのが楽しみですね! 理科の学習part1まずは,いろいろな植物の種をじっくりと観察しました。 形や大きさ,色,触った感じが違っていて面白いね! 学習の様子〜算数科〜後で見返したときに分かりやすいノートを目指して, 絵図や言葉を書き足しながら自分や友達の考えをまとめています。 今日は「何名人」がつくだろう(*'▽') 漢字の組み立て「へん」と「つくり」や「「かんむり」「あし」など、 漢字を作る部分について詳しく学習できました。 春がいっぱい
参観では、国語科の「春がいっぱい」の学習をしました。
友だちと交互に詩を読むときには、 春の感じが伝わるように工夫して読めました。 参観・懇談会がありました☆
4月28日(金)の5時間目は、参観・懇談会でした。
授業では、どんな野菜を育てていくかみんなで決めていきました。 水やり当番も決めました。 忘れずに水やりをして、りっぱな野菜を育てていきましょうね☆ 参観・懇談会がありました☆
4月28日(金)は、6年生の参観・懇談会でした。
1組は国語科、2組は社会科の授業を見て頂きました。 どちらのクラスもグループの交流を通して、学びを深めていくことをねらいにしました。 活発に自分たちの考えを出し合えたと思います☆ 素晴らしい!
先生が何も言わなくても、
「番号順に並べよう!」 と、片づけたねんど箱を名簿順にきれいに整理する姿が! 靴箱やロッカーなど、とてもきれいに整頓ができている1年生。 整頓名人1年生がんばっています! |
|