最新更新日:2024/10/04 | |
本日:6
昨日:85 総数:616376 |
Why?How?〜6年生社会科
社会科の学習では、「なぜ(Why?)」や「どのように(How?)」を
問いとして、疑問について調べて、調べたことを持ち寄り、 分析や考察を加えて、疑問に対する答えに近づいていきます。 この日は「なぜ日本は国家予算の三分の一ものお金を使って オリンピックを開催したのだろう?」と6年生らしく難しい 疑問について考えていました。 まとめをするときにはその時間に出てきたキーワードを使って 自分でまとめていました。 みんなで協力給食の用意〜大空学級
少人数の大空学級では、1年中毎日給食の用意は
みんなで協力して行います。 6年生も、1年生も、それぞれの役割をがんばって 果たしています。用意ができたら、おいしい給食を 「いただきます」 楽しい理科室での学習〜3年生ものの重さ
3年生は理科室で『ものの重さ』の学習に
取り組んでいました。 とても軽いものの重さを量って、各グループの 結果を報告しあっていました。 とても楽しそうでした。 読んで感想を書こう〜初雪のふる日国語科4年生
教科書の物語文教材『初雪のふる日』を読んで、
感想を書く学習に取り組んでいます。 感想文を書く前に一言で「○○○○なお話」と キャッチコピーを付けて、その訳とともに感想文を 書いています。 しっとり落ち着いて学習に取り組めていました。 英語科の学習、書くことも!〜6年生
今日の6年生の英語の学習のめあては
「ローマ字で自分の名前を書こう」 高学年で学習する英語科では、 『書くこと』にも取り組みます。 中学校の学習に向けて、慣れておきたいですね。 発表の声の大きさ〜4年生国語科より
人前で発表するのは緊張します。
順番を待っているときも緊張しますね。 でも、練習を積むことで慣れてきますね。 この時間の4年生は、自分の感想文をみんなの前で 発表し、発表の仕方のアドバイスをもらって いました。 2年生〜心を一つに声を一つに〜音楽科
音楽科の学習で「あの青い空のように」をうたっています。
2つのパートに分かれて、追いかけるように歌います。 心を一つに歌声を一つに、を目指して歌っています。 きれいな高音が聞こえてくることもありました。 これからもっともっときれいにそろっていきそうです。 6年生をおくる会にむけて6年生に喜んでもらえるよう、気持ちをこめて取り組んでいます! 算数 「おなじかずずつ」数図ブロックをつかって、同じ数ずつ分ける方法をみんなで考えました。 様々な方法が出てきました! 友だちの発表をきいて、「にてる!」と反応している姿が素敵でした! 【4年】6年生を送る会に向けて・・・!
今日は4年生全員で6年生を送る会の練習を体育館でしました。
綺麗な歌声を出すために練習の最初に発声練習をした後、歌の練習をしました。6年生に気持ちが届くように、歌詞のひとつひとつの言葉を大切に歌いました。 |
|