2月2日 5年生 〜凛として〜
久しぶりに書写の学習がありました。今日は【登る】という文字を書きました。漢字と平仮名の文字の大きさのバランスに気を付けました。
【5年生】 2024-02-02 21:25 up!
6くみ 小さな巨匠展
小さな巨匠展を見に,京都市美術館へ行って来ました。立体作品では「乗り物」をテーマに,平面作品では「生き物」をテーマに制作しました。どの作品も個性と創造力に溢れた素敵な作品に仕上がっています。
展示されている作品の鑑賞では,自分たちの作品を褒めてもらい,とても嬉しそうにしていました。そして,たくさんの「すごい!」も見つけられました。嬉しい成果の認め合いと作品展示を通しての良き交流ができました。
【6くみ】 2024-02-02 21:24 up!
2月1日 5年生 〜冬は朝〜
冬についてのイメージを深め、たくさん言葉を集めました。今日はその言葉から俳句作りをしました。また、学年の掲示板に掲示しようと思います。
【5年生】 2024-02-01 21:19 up!
2月1日 5年生 〜俳句作り〜
俳句を作る際には工夫を考えています。5・7・5の中に季語はどこに入れようか、言葉の順番はどうしようか…。じっくり考える姿がありました。
【5年生】 2024-02-01 21:18 up!
1月31日 5年生 〜版画を刷る〜
【彫る】の工程から【刷る】の工程へと進んでいます。インクを付けた板に和紙をのせてこする…。それをめくる瞬間がたまりません!!
【5年生】 2024-01-31 20:09 up!
【6年生】 科学センター学習
6年生は科学センターにて、ソーラーパワーについて学習しました。普段、学校で行う実験よりも壮大な実験を行い、楽しみながら学習することができました。
授業の中では中学校で学ぶ内容もあったので、充実じた時間となりました。
【6年生】 2024-01-31 20:08 up!
【6年生】 『理想』
3学期初めての書写の授業。「理想」という言葉を書きました。きっと6年生のみんなは、頭の中で将来の理想を描きながら授業に臨んだのかなと思います。集中して書くことができました!
【6年生】 2024-01-31 20:07 up!
1月30日 5年生 〜蘇る記憶〜
11月に行った「花背山の家」での活動の写真が届きました。みんなで思いで話に花を咲かせていました。
【5年生】 2024-01-30 19:43 up!
1月30日 5年生 〜電磁石の性質〜
今日の学習問題は『電磁石のS極とN極を入れ替えるにはどうしたらいいのか』です。班ごとに考えて課題解決に邁進していました。
【5年生】 2024-01-30 19:42 up!
ポートボール
体育科では「ポートボール」の学習がはじまりました。2学期に盛り上がった「エンドボール」とよく似ていますが、よりボールの強さを調節しないと、点数が入りにくいゲームとなっています。「空いてるとこ走って!」「すぐ投げて!」「そこからシュート!」など声かけも具体的になっていて上達していることが分かります。
【3年生】 2024-01-29 21:00 up!