最新更新日:2024/08/30 | |
本日:3
昨日:56 総数:330684 |
4年生 ひまわり学習 その4
4年生からの遊びの紹介では、フラフープでの遊びを紹介しました。グループで手をつなぎ、できるだけ速くフラフープを一人一人くぐらせる遊びをしました。子どもたちは、気持ちを合わせて協力してフラフープをくぐらせていました。
みんなが楽しく交流できたので、子どもたちは満足した様子でした。 3・4組さんとの交流は、今日で終わりではなく、また機会があれば普段からでも話したり遊んだりして交流することができればと思います。 3年生 朝読書
今日は、朝読書の時間に図書ボランティアの保護者の方が読み聞かせに来てくださいました。子どもたちは、お話に引き込まれとても集中して聞いていました。
3年生 理科
「ゴムや風の力」新しい単元に入りました。来週の初めに、ゴムの伸ばし方を変えると物の動きはどのように変わるのかを実験します。今日は、その実験に使う車を作りました。子ども達は、実験が楽しみで仕方がない様子でした。
4年生 ひまわり学習 その3
バルーンでは、とても楽しかったのか、またみんなでやりたい様子でした。機会があれば学年でできればと思います。とても楽しい経験をすることができました。
3年生 体育
「水泳学習」どこまで泳げるのかに挑戦しました。学習の初めの自分の記録から夏休み前までにどのくらい泳げるようになりたいかなど自分の目標を持つことができました。
4年生 ひまわり学習 その2
バルーンの遊び方では、縮めたり、広げたりして遊びました。子どもたちは、色々な遊びがあることを知りました。とても楽しむことができました。
4年生 ひまわり学習 その1
6月28日(火)に3・4組さんとの交流でひまわり学習を行いました。自己紹介をしたり、バルーンで遊んだりしました。子どもたちは、初めて経験したバルーンに大興奮でした。
1年 生活科 なつだ とびだそう国語科「おおきくなった」
生活科で育てている、「ひまわり」「マリーゴールド」「コスモス」「ほうせんか」の成長の様子を、色・高さ・におい・形・太さ・さわった感じ・大きさ・数・重さに注目して、文に表しました。「ひまわりのくきは、ぼくのゆびくらいのふとさになったよ。」「はっぱは、ぼくのてとおなじくらいになったよ。」などの文を書いていました。
1年 書写の学習 |
|