最新更新日:2024/10/06 | |
本日:30
昨日:47 総数:334523 |
4年生 図画工作展に向けて その6
のこぎりでは、板に自分の体重をしっかりとかけて板がずれないようにしました。また、友達も協力しながら板をのこぎりで切ることができました。
4年生 図画工作展に向けて その5
「ギコギコトントンクリエイター」の作品の土台を安全に気を付けてのこぎりで切りました。初めてのこぎりを使う子どもたちもいたので、力の加減や角度など、難しく感じる子どもたちが多かったです。とてもいい経験ができました。
4年生 図画工作展に向けて その4
図画工作展に向けて、図画工作では、「ギコギコトントンクリエイター」の学習で、のこぎりや金づちなどを使ってオリジナルの額や生活で使う飾りなどを作っています。子どもたちは、安全に気を付けて進めることができました。
4年生 図画工作展に向けて その3
今まで時間をかけて彫ってきた板に黒のインクを塗りました。塗っていないところがないように、ローラーを縦や横に向きを変えて力の加減を考えて均等に塗りました。色を塗った後は、版画用の半紙にバレンで円を描くように擦り、半紙に馴染ませて完成です。子どもたちは、最後まで集中して版画を仕上げることができました。
4年生 図画工作展に向けて その2
彫る力の加減や彫る角度、彫る長さなど、色々なことを考えながら彫りました。子どもたちは、力の加減などをしっかり考えて彫り、彫りすぎず、彫らなさすぎず、適度な彫りあとを残すことができていました。
4年生 図画工作展に向けて その1
図画工作展に向けて、図画工作では、「ほってすって見つけて」の学習で、三角刀や丸刀、平刀などの彫刻刀を使って掘り進めています。彫刻刀を持つ反対の手は、前に出ないように安全に気を付けて掘り進めることができました。
4年生「府内の特色ある地域の様子」その13
最後のふりかえりでも、宇治市が宇治茶を取り上げて広めているのは、宇治茶のよさを広めるため、宇治市の活気のため、これからの宇治市の発展のためなど、さまざまなふりかえりを子どもたちは発表することができました。
社会科の学習で深まった考えをこれからの学習でも活かしていければと思います。子どもたちは本当によくがんばりました。事後研究会でも子どもたちのがんばりを京都市の教職員の方々にたくさん褒めてもらいました。納所小学校の誇りです。 4年生「府内の特色ある地域の様子」その124年生「府内の特色ある地域の様子」その11
宇治市が宇治茶を広めることについて、子どもたちはどんどん手を挙げ、自分の考えを発表することができていました。
4年生「府内の特色ある地域の様子」その10
学習問題の「どうして宇治市では宇治茶を取り上げて、広めているのか」について子どもたちは深く考えていきました。タブレットを使ったり、壁面掲示物を使ったりして、今まで学んできたことをもとに本気で考えました。
|
|