最新更新日:2024/08/30 | |
本日:3
昨日:56 総数:330684 |
大谷選手のグローブ1
大リーグの大谷翔平選手から、全国の小学校に、メッセージとともに
グローブが贈られました。 納所小学校にも年が明けてから届き、各クラスに順番に回しました。 3・4組でも、2月1日のチャレンジタイムの時間に、体育館で実際に グローブを手にはめ、テニスのボールを投げたり取ったりする体験を 行いました。子ども用のグローブだったので、手の大きい子は小さくて はめにくそうにしている様子も見られましたが、上手にボールを 投げていました。 5年 理科『電磁石の性質』学習を進めています。 単元のまとめとして 電磁石の性質を利用した おもちゃ作りをしました。 4年生 給食「ランチルーム」その2
クラスでの雰囲気とは違い、子どもたちは、喜んで給食を食べることができました。これからもこのような機会をたくさんつくることができればと思います。
4年生 給食「ランチルーム」その1
コロナ禍でなかなかランチルームで給食が食べれていなかったのですが、ようやく4年生もランチルームで給食を食べることができました。
4年生 「納所小学校 寄贈」 その1
野球のグロープやバスケットボールなど、大谷翔平選手やハンナリーズからのプレゼントが納所小学校にも届きました。子どもたちは、休み時間に体育館で遊びました。キャッチボールやシュートなどをしてクラスのみんなで楽しみました。れからも大切に使っていければと思います。
4年生 体育科 「高とび」その2
助走しすぎると勢いがつきすぎて竹のバーに当たってしまうことに気が付いている人がいまいした。踏切り板では、前に勢いがつきすぎないように、より上に高く跳ぶことを意識して跳ぶことができている人がいました。
4年生 体育科 「高とび」その1
体育科の「高とび」の学習では、3歩か5歩の助走でリズムよく跳ぶことを目標に子どもたちはがんばっています。竹のバーに足が当たらないように、できるだけ足を高く上げ、はさみとびで跳んでいます。
4年生 音楽科 「日本の音楽でつながろう」その2
「こと」では、「さくらさくら」を演奏しました。「角つめ」を前後に移動させながら、ひとつひとつ確認しながら、うまくひくことができました。子どもたちは、なかなかできない経験をすることができ、とても幸せな時間だったと思います。
4年生 音楽科 「日本の音楽でつながろう」その1
音楽の学習では、普段では、なかんかひけない「こと」をひくことができました。「こと」の音譜は数字になっていることに子どもたちは驚いていました。「こと」で使う「角つめ」などをうまく使い低い音や高い音などを出すことができました。
4年生 書写「平和」
書写では、これからも平和な社会を願って「平和」の言葉をかきました。今まで学習したことをふりかえりながら、とめはねはらいなどに気を付けてかきました。
|
|