最新更新日:2024/10/03 | |
本日:4
昨日:101 総数:568310 |
1年「じどう車ずかんをつくろう」そして,完成した図鑑を友だちに紹介しました。車の写真を見せながら上手に紹介することができました。 どんな車が一番すごいと思ったのか,ぜひ聞いてみてください。 ダイハツ工場に見学に行きました!
ダイハツ京都工場に見学に行きました。普段見ることのできない自動車ができるまでの工程を間近で見学することができました。たくさんの部品や工夫を見ることができました。
3年 学習発表会
3年生の学習発表会を行いました。3年生は、総合的な学習の時間に鴨川について探検したり、インタビューしたり、鴨川を美しくする会の方にお話を聞いたりして、探究をくりかえしてきました。それぞれが学んだことをグループでポスターにまとめ発表しました。
当日は、6年生のお兄さん、お姉さんと、自分たちの保護者の方を前に発表しました。模造紙にまとめたポスターは簡潔にわかりやすくまとめられ、発表の内容もとても分かりやすいものでした。緊張した様子も見られましたが、立派な学習発表会でした。 就学時健康診断
本日、来年4月に入学予定の就学時健康診断を行いました。入学予定の子どもたちは、少し緊張しながら検診する教室をまわっていました。4月の入学を楽しみにしています。
1年「パスゲーム」チーム全員でパスを繋いでゴールを目指します。 初めての活動で,最初はどう動けば得点できるのか戸惑っている様子が見られましたが,だんだんと慣れてきて,少しずつパスを繋いだり,パスカットすることができるようになってきました。 みんな「もっと試合がしたい!」とやる気満々です。 2年 書写 「年賀状の書き方」
今日は、郵便局の方にお世話になり、年賀状の書き方を学習しました。
住所や郵便番号の書き方や、内容の書き方など、丁寧に教わりました。できた年賀状は15日に投函しますので、お楽しみに。 自分のペースで学びを進めて(個別最適な学びに向けて)
1年生は、漢字や計算の学習をしていました。
デジタルドリルで漢字の学習をしていた児童は、まだ習っていない「糸」という漢字に取り組んでいました。デジタルドリルは書き順を動画で紹介してくれて便利なのですが、2回ほど書く練習をすると手本の画面が見られなくなりました。その児童は、書き順がわからず苦労をしていましたが、机の中のドリルを出して、「糸」のページを開いて書き順どおりに書くことができました。 先生に教えてもらってない漢字でも、自分で課題を解決し、学びとった姿でした。ドリルの使い方や漢字の書き順のきまりなど、学び方を知っていたからこそできた主体的な学びだと思います。このような学びを大切に育てていきたいと思いました。 1年 学習発表会
1年生の学習発表会は、生活科で学習した生き物についてのクイズを発表しました。2年生とあおぞら保育園の年長児さん、そして、おうちの人たちが、○・×で答えてくれました。
答えには「かいせつ」があり、その生き物の秘密がよくわかりました。 2年 学習発表会
今日は1・2年生の学習発表会でした。
2年生は生活科の「あそんで ためして くふうして」の学習で作ったおもちゃを、1年生と保護者の方に発表しました。 1年生に「楽しいー!」 と言ってもらいニコニコ顔の2年生でした。 5年 花背山の家宿泊学習 15
3日間の活動を終え、山の家での退所式では、山の家の先生からたくさんのおほめの言葉をいただきました。何より、全員がけがもなく、体調不良になることもなく、3日間を楽しく活動できたことはすばらしいことでした。また、この3日間で子どもたちは自分たちで見通しをもち、次にどう行動したらよいかを考え、実行できるようになってきました。この3日間で得られた経験や体験と、学んだ多くの教訓を、これからの学校生活に生かしてくれることを期待しています。
|
|