京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/12/20
本日:count up20
昨日:58
総数:540446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

1年 図工「おうちのすきまちゃん」

画像1
先週末、図工の学習で作ったすきまちゃんを嬉しそうに持ち帰った子どもたち。タブレットも持ち帰っていたため、お家の隙間に置いた様子を送ってくれた子どももいました。丸い隙間、本と本との隙間、ランドセルの隙間・・・。すきまちゃんを通して、身近に隙間がたくさんあることに気づいたようでした。お気に入りのすきまちゃんは、にじプロ3「作品展」で立体作品の近くに置く予定です。

KKPあいさつ運動 4日目

画像1
画像2
KKPあいさつ運動 4日目の様子です。


3・4年生は2回目の実施のため、1回目より早い時間から
元気の良い声が響いていました。

いよいよ明日は最終日です。
児童会本部のみなさんは、毎日朝早くから
がんばっています!

6年生 にじプロ3に向けて

画像1
画像2
 にじプロ3に向けて、学校全体がつながるように、6年生を中心に5年生と協力して取組を進め始めました。今は6年生と5年生だけですが、これから下級生とつながっていきます。
 つながることが伝統になるように高学年頑張っています!!

1年 図工 すきまちゃんを作ったよ

画像1
画像2
画像3
今日は、すきまが大好きな「すきまちゃん」をつくりました。筆箱の中や窓の溝など、色々なすきまを見つけて、お気に入りのすきまの写真を撮りました。持ち帰っていますので、お家でも「すきまちゃん」と一緒にすきまを見つけてみてください。

KKPあいさつ運動 3日目

画像1画像2
KKPあいさつ運動 3日目の様子です。

本日は1・2年生が主体となって、あいさつ運動を行いました。

1・2年生らしく、元気いっぱいにあいさつを行っている姿から
元気をもらいました。

KKPあいさつ運動はあと2日です。

にじいろ学級  3学期、一週間がたちました

今日は、みんなが楽しみにしている読み聞かせの時間。
静かにお話をきくことができました。
3・5年生は理科の学習で、どんなものが水に溶けるのかを考えて
実際に溶かしてみました。
「とにかく混ぜよう。」
「水を増やしたら?」
溶かすために、いろいろ考えて、楽しく学習していました。
これからの3学期、いろんな活動を通して、次の学年へのステップにしてほしいと思います。
画像1画像2

1年 体育「ゆっくりかけあし / なわとび」

画像1画像2
自分のペースで走り続けることを目標に、走る練習をしています。前回に比べて、長い時間、同じペースで走ることができるようになってきました。前跳びやかけ足跳びなど、いろいろな技の縄跳びにも挑戦しています。

1年 図工「すきまちゃんのすきなすきま」

画像1
画像2
画像3
身の回りにたくさんある「隙間」に着目した学習です。第1時間目の今日は、教室にいるすきまちゃん探しをきっかけに、隙間探しを楽しみました。早くも「すきまちゃんを作りたい!」と意欲満々の子どもたち。明日は、自分のすきまちゃんを作り、どこの隙間が好きか対話をしながら「すきまちゃんのすきなすきま」を探す予定です。

1年 体育「とびばこあそび」

画像1
画像2
今日から「とびばこあそび」の学習が始まりました。2段や3段のとびばこで「ふみこしとび」「またぎのり・おり」などをしました。準備や片付けも協力してできました。

KKPあいさつ運動 2日目

画像1画像2
KKPあいさつ運動 2日目です。
今日は、児童会本部のメンバーに加えて、3・4年生があいさつ運動の中心となり、
登校してくる児童にあいさつを行っていました。


この期間は「あいさつで学校・地域を元気に」できるよう
児童が主体となって頑張っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

お知らせ

校歌

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp