京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up10
昨日:47
総数:606098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 図画工作「てん刻」〜2〜

彫刻刀で慎重に文字を彫りました。

字の部分だけ彫ったり、字の周りを彫ったりして色々な表し方をしました。

彫りながら実際に紙に押してみて、修正しながら彫り進めました。

これから色々な所でハンコを使っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 図画工作「てん刻(消しゴムハンコ)」

今日は、図画工作で消しゴムハンコを作りました。

まず、トレーシングペーパーに自分の名前の中で彫りたい一字を決めました。

その字を消しゴムに写し取り、彫刻刀で彫りました。
画像1
画像2
画像3

理科の学習part2

画像1
画像2
画像3
2つの植物のたねをまいて,育ち方を観察していきます。

小さな小さな「たね」がどのように育っていくのかな?

たねまきをするのが楽しみですね!

理科の学習part1

画像1
画像2
画像3
理科では,「植物の育ち方」について学習をしています。

まずは,いろいろな植物の種をじっくりと観察しました。

形や大きさ,色,触った感じが違っていて面白いね!


学習の様子〜算数科〜

画像1
画像2
画像3
算数では,わり算を学習中です。

後で見返したときに分かりやすいノートを目指して,

絵図や言葉を書き足しながら自分や友達の考えをまとめています。

今日は「何名人」がつくだろう(*'▽')

漢字の組み立て

画像1
画像2
参観では、国語科の「漢字の組み立て」の学習をしました。

「へん」と「つくり」や「「かんむり」「あし」など、

漢字を作る部分について詳しく学習できました。

春がいっぱい

参観では、国語科の「春がいっぱい」の学習をしました。

友だちと交互に詩を読むときには、

春の感じが伝わるように工夫して読めました。
画像1
画像2

参観・懇談会がありました☆

画像1
4月28日(金)の5時間目は、参観・懇談会でした。

授業では、どんな野菜を育てていくかみんなで決めていきました。

水やり当番も決めました。

忘れずに水やりをして、りっぱな野菜を育てていきましょうね☆

参観・懇談会がありました☆

画像1画像2
4月28日(金)は、6年生の参観・懇談会でした。

1組は国語科、2組は社会科の授業を見て頂きました。

どちらのクラスもグループの交流を通して、学びを深めていくことをねらいにしました。

活発に自分たちの考えを出し合えたと思います☆

素晴らしい!

画像1
先生が何も言わなくても、

「番号順に並べよう!」

と、片づけたねんど箱を名簿順にきれいに整理する姿が!

靴箱やロッカーなど、とてもきれいに整頓ができている1年生。

整頓名人1年生がんばっています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp