最新更新日:2024/10/04 | |
本日:6
昨日:85 総数:616376 |
最後の授業参観に向けて〜5年生提案しよう!国語科より
5年生は昨日、最後の授業参観がある本日の国語科の
授業に向けて最終グループごとに準備を進めていました。 課題を設定し、現状を調べて、みんなで取り組みたいことを 提案する。もうすぐ6年生、最高学年になる5年生。 クラスだけでなく学校もどんどん自分たちでよりよいものに なるよういろんな提案をしてほしいです。 全体を1として考えて〜6年生算数科
6年生ともなると、パッと問題を読んで、そのまま計算して
解ける算数の問題は少ないです。この日も、壁にペンキを塗る 兄弟がそれぞれかかる時間から、協力して塗ると何分かかるか 線分図を使って考えていました。さすが6年生。 これからの日本について考える〜6年生社会科
6年生はこの時間社会の学習で、「これからの日本」
について考えるという、とっても難しい課題に取り組んで いました。これまでの学習を生かして、学んだ事実を根拠に 自分の考えを発表、交流していました。 これからの日本を支えていくのは君たちです! 日本の伝統文化〜4年生お琴の演奏
4年生は先日「10歳を祝う会」でお茶会を経験したのですが
この日はお琴の演奏に挑戦しました。 伝統文化があちこちに見られる室町小学校区で、たくさんの体験をして 日本の伝統文化の良さを知ってほしいです。 お琴の先生たちも「とっても素直に楽しんでくれてよかった」と、 喜んでいただいていました。ありがとうございました。 大空学級〜きれいな演奏目指して心を込めて
大空学級はこの時間ハンドベルの練習を一生懸命がんばって
いました。みんなが集中しないと途切れてしまうハンドベルの 演奏。一人一人は一つか二つの音ですが、集中して演奏を聴いて 自分の番でタイミングよく鳴らす必要があります。 まだまだ練習頑張ります。 リコーダーも上達〜3年生音楽科
1年近く前、3年生になってから始めたリコーダーですが、
みんなとっても上手になりました。 この日は「山のポルカ」をみんなで演奏していました。 2年生〜スーホの白い馬国語科
最近の国語科の時間は、スーホの白い馬の物語文を
学習中です。決して楽しいお話ではないのですが、 みんな集中して物語の世界に入っています。 優れた文学作品の魅力を感じているのでしょうね。 参観日の様子〜その2〜たくさんの方に授業を参観して頂きましてありがとうございました。 参観日の様子〜その1〜図工展の鑑賞 |
|